ここから本文です

政党名を付ける際、使ってはいけない文字は言葉などは決められてるのでしょうか?

n0m********さん

2012/3/2013:58:49

政党名を付ける際、使ってはいけない文字は言葉などは決められてるのでしょうか?

閲覧数:
12,298
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bes********さん

2012/3/2014:05:43

総務省に届け出る政治結社ですから、
他の政党や団体と極端に紛らわしくない限り、制限はありません。

ただし、政党名の届出の時には
略称名も同時に届け出ますから、略称も他の政党とかぶってはいけません。
届け出た略称以外での投票は無効票になります。

あまり難しい字では比例選挙で書いてもらえず不利になりますし
悪魔とか、忌み嫌われるような、常識を欠く政党名では誰も投票しません。

第一、選挙カーも、そんな変な名前を連呼したら逆効果なので良識にまかせて問題ないでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2012/3/2208:21:26

法的に決められてはいないと思います。まあ極端に難しい漢字や公序良俗に反する名称とかならつき返されると思いますが、そんな名称をつけようとする人はいないでしょう。

<補足>
党名の問題で総務省から突き返された前例としては、新党日本が設立時に党名を「日本」で、略称を「新党日本」と届出たら「略称が名称より長いのはおかしい」とされたことがあるようです。まあ当然ですが。

gad********さん

2012/3/2014:12:31

常用漢字以外だと文科省からクレームがくるんじゃないの?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる