ここから本文です

鉢のまわりにぽろぽろした白い物体ができました。これは病気でしょうか?(写真あ...

t00********さん

2012/3/2014:49:47

鉢のまわりにぽろぽろした白い物体ができました。これは病気でしょうか?(写真あり)②

こんにちは。ガジュマルの植え替え時期を間違えた件で質問させてもらったものです。
あれ以降、ビニールをかぶせるなど保温し根腐れ防止剤を土の上に巻く等で対策をしていたのですが、鉢のまわりが写真のようにクリーム色のポロポロした網のようなものができてしまいました。ガジュマルの葉も、白い小さな綿が少しついていました。(これは歯ブラシでとったら消えましたがまたできそうです。)鉢のまわりにできた白い物体は落としてもまたいっぱい復活します。私が植え替え時期を間違えたのでジュマルの病気になったのでしょうか?葉もところどころ黄色くなって小さいのは落ちていて元気がないように感じます。
どうすれば元気なガジュマルに成長するのでしょうか?
アドバイスをお願いいたします。

補足皆様回答ありがとうございます。
あれから鉢はシャワーのお湯で綺麗に洗い流したのですがだいぶ目立たなくはなりましたがやっぱりまた復活しかけています。土が全然乾かないので、水やりは植え替えてから一回したきりです。観葉植物用の土を使ったのですが、水はけが悪いのでしょうか?もし、小さい鉢に植え替えるときは根の周りの土も一緒にシャベルでぬいて新しいのに植えるのでしょうか?

ガジュマル,まわり,白い物体,クリーム色,ところどころ,肥料,回答者

閲覧数:
2,430
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

編集あり2012/3/2300:49:59

鉢の表面についていて取ってもまたついてしまうものはわかりませんが、葉についている綿のようなものというのはコナカイガラムシじゃないですか?確認してみてください→http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B3%E3%83%8A%E3%82%AB%E3%82%...

薬品で良ければこちらが良く効くようです。

アクテリック乳剤
http://item.rakuten.co.jp/auc-garden-bank/akuterick/

放置すると硬い殻をつけた成虫になり、薬品も効かなくなって厄介ですから、綿のような幼虫のうちが全滅させるチャンスですよ。

http://gardenstroy.info/%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%83%...

予防としては風通しと過湿気味に育てないことですから、もうビニールでの保温はやめて暖かい日は外に出して風に当てたほうが良いです。鉢が大きすぎて、土がなかなか乾かないのでは?5月になったらもう少し小さい鉢に水はけの良い土で植え変えたほうが良いでしょう。



▼ 後の回答者さんの意見を読んで~

なるほど、そうかもしれませんね。

主さまどうでしたか?虫では無かったですか?
虫じゃなければ後の回答者さまの言うとおり、肥料の量が多すぎて成分がにじみ出ているのでしょう。
落としても落としても出てくるというと、植え替えの時相当肥料をたくさん入れましたか?

葉っぱのほうは過湿によるカビの可能性もあるかなと思いましたがどうでしょう。

肥料の成分の場合は土に何度も水をかけて中の肥料分をできる限り洗い流してみてください。その後は土がカラカラに乾くまで水をやらない。暖かい日を選んで外で日光と風に当てると蒸散が促されて土も早く乾きますよ。

まあ、私ならですが・・・鉢は大きい、根は切ってしまってある、肥料もかなり多い・・・これならいっそのこと、まだ時期は早いですが、根の長さ・量とのバランスの良い小さな鉢に、肥料分の無い水はけの良い土で植え替えてしまいます。根腐れ、肥料焼けで根がやられる方が怖いので。で、部屋をなるべく暖かくしてやって明るい棚の上で管理してみますね。


▼補足を読んで~

根が張っていないでしょうから、そこまでしなくても鉢から抜いたら土は自然にほとんど落ちるんじゃないでしょうか?または、前回の植え替えの時に根鉢を崩さなかったなら前回と同じ根鉢の状態で出てくると思います。それならそれで、また今回も根鉢は崩さずにその根鉢よりも一回り大きな鉢に植えてあげればいいです。新しく足す土は必ず水はけ重視で作ってください。
硬質赤玉土(中粒)7:3完熟腐葉土 でいいと思います。普通の赤玉土(中粒)を使うなら目の荒いふるいにかけて、ふるいの中に残ったしっかりした玉だけを使いましょう。微塵や小さな玉を入れないように気をつけてください。
新しい鉢は必ず底にたくさん穴の開いた鉢を使ってください。
↓鉢の大きさを選ぶ参考に見てみてください↓
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AC%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

eem********さん

2012/3/2018:15:49

カビ や にじみ出た肥料成分だと思います。

ビニールで蒸れたのでしょう。

水やりのとき ぬるめのシャワーで 土も葉っぱも鉢も洗ってください。

(鉢が大きすぎて 土が多い
徹底的に肥料分を抜かないと 根腐れしそうな気がします。
わたしが この鉢を使うなら 半分ぐらいまで発砲スチロールで上げ底すると思います。)

床面より タンスの上など高いところのほうが暖かいので

寒い夜は避難させて暖をとったらいかがでしょう?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる