ここから本文です

妻が愛人を作ってお金をもらっていました。

sks********さん

2012/3/2015:22:00

妻が愛人を作ってお金をもらっていました。

探偵を入れて調査して妻の相手は4名いました。その内の3名は相手の住所、氏名、会社、役職など全てわかりました。そして、実際にホテルへ行っている等の素行調査報告書もそろいました。愛人との関係は約7年でした。
妻に探偵を入れて調査したことを伏せて事実確認をしたところすべて認めました。その時の会話の録音もすべてしました。
妻にはその日に子供を置いて出て行ってもらいました。そして、昨日、協議離婚が成立して妻との関係は終わりました。
さてそこで、妻の相手に対して慰謝料の請求をしたいのですが、妻がお金を取って寝ていたのは、私が自営で会社をしているのですが7年の内で約2年分ほど給料が出せなくて、貯金を使いたくない為に体を売ったようなことをいいました。実際に妻を追い出して過去の家計簿などを見てみると貯金を使ったとしてほぼギリギリぐらいか少し足りないくらいでした。しかし、妻は毎月のように服やバックなどを買っていて年間約60万は最低使っていました。妻の体を使って得た収入は年間約80万円ぐらいです。結果的には月に2万円ぐらいは私たちの生活の足しになっていたのかもしれません。
妻の相手3名は、すべて妻から生活が苦しいので愛人契約をしてほしいといって、関係をもったようです。

このような状況で相手から慰謝料を取ることができるのでしょうか?
あと、慰謝料請求裁判ってどのくらいの日数がかかるものなのでしょうか?

時々、妻から金を取ればいいという方もいらっしゃいますが、妻にはハダカ一貫で出て行ってもらったのでまったくお金はありません。妻名義の口座、旧姓での名義口座全てしらべてまったく蓄えはない事がわかっています。私自身も妻にはもう請求する気持ちはありません。

閲覧数:
3,190
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

芭蕉先生さん

2012/3/2408:54:37

◆このような状況で相手から慰謝料を取ることができるのでしょうか?

※妻が既婚者であることを知ったうえで継続的に情交関係に至っていたのであれば慰謝料請求は可能であり勝ち目もあると思います。



◆あと、慰謝料請求裁判ってどのくらいの日数がかかるものなのでしょうか?

※相手が不貞行為の事実を認めて金額の調整だけになるなら4か月~6か月程度、相手が全面否認の場合は1年以上はかかります。

ちなみに何の通知もせずに突然裁判を起こすことができない場合が多いので、内容証明などで事前に交渉(通知)することが必要です。

内容証明で示談になる可能性は非常に低いので相手が応じない場合は調停を飛ばして裁判でよいと思います。

訴外交渉でのやり取りを含め、交渉開始からスムーズに判決(和解)に至っても6か月はかかると思っていたほうがよいでしょう。

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kid********さん

2012/3/2108:59:58

無理じゃないかなぁ
奥さんから迫ったんだよね。
むしろ
相手の奥さんから
請求されたりして

nya********さん

2012/3/2016:37:26

いかなる理由でも不貞を働いたのだから請求できるのでは?
ただ、相手の方が奥さんが既婚者だとは知らずに、という事だと請求できません。
奥さんが一方的に悪いので。
あと、法律相談なら法律相談のカテがいいと思います。
そっちの方が具体的に解決できると思います。

coo********さん

2012/3/2016:11:28

なんだか。

相手にしてみれば、夫に収入がないからと女に

泣き付かれ、その夫には慰謝料請求。

ふんだり蹴ったり。

まるで美人局に合ってしまったようですね。

事どうあれ、不貞の果てに離婚したんですから

慰謝料請求できると思います。

ただ、貴方にもお子さんがありながら

2年生活費を入れないと言う非がありますよ。

公になれば恥をかくような感じもします。

hiy********さん

2012/3/2015:44:12

まずは裁判ではなく、裁判所で調停をしましょう。裁判所に言って、調停員に相談してみましょう。数千円程度でいいはずです。

理由や動機はどうであれ、夫権を侵害され離婚の原因を作ったことは、事実です。

相手を、こらしめるためにも、慰謝料の請求はしたほうが良いですよ。

ただ、相手にも生活があるので大人の解決をしないと、後ろから刺されますよ~。

uzu********さん

2012/3/2015:28:57

どうでしょう。
使い道はどうあれ、お相手はお金を払っていたのですから、奥さんはお仕事していたのでは(笑)
多数の方々との商取引だったわけですから、慰謝料を貰えるにしても微々たるものになるでしょう。個別に「家庭を壊した責任」を問うことは難しいのではないでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる