ここから本文です

妻が愛人を作ってお金をもらっていました。

sks********さん

2012/3/2015:22:00

妻が愛人を作ってお金をもらっていました。

探偵を入れて調査して妻の相手は4名いました。その内の3名は相手の住所、氏名、会社、役職など全てわかりました。そして、実際にホテルへ行っている等の素行調査報告書もそろいました。愛人との関係は約7年でした。
妻に探偵を入れて調査したことを伏せて事実確認をしたところすべて認めました。その時の会話の録音もすべてしました。
妻にはその日に子供を置いて出て行ってもらいました。そして、昨日、協議離婚が成立して妻との関係は終わりました。
さてそこで、妻の相手に対して慰謝料の請求をしたいのですが、妻がお金を取って寝ていたのは、私が自営で会社をしているのですが7年の内で約2年分ほど給料が出せなくて、貯金を使いたくない為に体を売ったようなことをいいました。実際に妻を追い出して過去の家計簿などを見てみると貯金を使ったとしてほぼギリギリぐらいか少し足りないくらいでした。しかし、妻は毎月のように服やバックなどを買っていて年間約60万は最低使っていました。妻の体を使って得た収入は年間約80万円ぐらいです。結果的には月に2万円ぐらいは私たちの生活の足しになっていたのかもしれません。
妻の相手3名は、すべて妻から生活が苦しいので愛人契約をしてほしいといって、関係をもったようです。

このような状況で相手から慰謝料を取ることができるのでしょうか?
あと、慰謝料請求裁判ってどのくらいの日数がかかるものなのでしょうか?

時々、妻から金を取ればいいという方もいらっしゃいますが、妻にはハダカ一貫で出て行ってもらったのでまったくお金はありません。妻名義の口座、旧姓での名義口座全てしらべてまったく蓄えはない事がわかっています。私自身も妻にはもう請求する気持ちはありません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

芭蕉先生さん

2012/3/2408:54:37

◆このような状況で相手から慰謝料を取ることができるのでしょうか?

※妻が既婚者であることを知ったうえで継続的に情交関係に至っていたのであれば慰謝料請求は可能であり勝ち目もあると思います。

◆あと、慰謝料請求裁判ってどのくらいの日数がかかるものなのでしょうか?

※相手が不貞行為の事実を認めて金額の調整だけになるなら4か月~6か月程度、相手が全面否認の場合は1年以上はかかります。

ちなみに何の通知もせずに突然裁判を起こすことができない場合が多いので、内容証明などで事前に交渉(通知)することが必要です。

内容証明で示談になる可能性は非常に低いので相手が応じない場合は調停を飛ばして裁判でよいと思います。

訴外交渉でのやり取りを含め、交渉開始からスムーズに判決(和解)に至っても6か月はかかると思っていたほうがよいでしょう。