ここから本文です

出産って 大潮や 満月、満潮 などちょっとは関係してるって聞きました。今 38週で...

arn********さん

2012/3/2016:01:48

出産って 大潮や 満月、満潮 などちょっとは関係してるって聞きました。今 38週です。私の住んでる地域は明日 大潮、満潮が朝5時頃と夕方4時頃となっていたと思います。
お腹の張りはあまりないものの 腰の痛みがかなりでてきました。もしかしたら??陣痛が来る可能性ってあるでしょうか?
まぁ。最終的には赤ちゃん次第でしょうが…

閲覧数:
35,535
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eri********さん

2012/3/2223:14:27

今月15日に三人目を出産しました。
私も満潮のときによく産まれると聞いていたので、満潮の時刻を毎日チェックしていました。‥‥が、実際に産まれたのは満潮時刻の3時間前でした。そして、その時間帯は病院内では出産ラッシュだったらしく、立て続けに三人出産されたそうです。
上の子二人の時も全く関係亡かったように思います。

質問した人からのコメント

2012/3/23 12:21:45

結局 まだ 産まれてません(笑)
満潮に産まれるんじゃなくて 干潮から満潮になる間に産まれる事が多いらしいので 満潮三時間前なら あながち間違いではないのかも?

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rod********さん

2012/3/2016:52:22

今は自然の流れに反した生活をしているので、左右されなくなってきているのかもしれないですね。

min********さん

2012/3/2016:38:26

きっと 満月説などは ウミガメが 出産をするとき 月を背にして~という映像などで
多くの人が勝手に 自然の摂理のようにとらえているだけのことでしょうが

そうだとしたら 満月は 入院してくる人が多数ですよね^^・・・


以前 出産の時に同室の妊婦さんが 満月説などを話したら
そこの助産師さんたちも そんなことが 本当にあるのか?というのを 一年間統計として調べたそうです。

結果は 満月とか 全く関係なし。

逆に発見したことは 台風とか 気圧が変化するとき 気象があれる時の方が
出産する人が多いということでした。

でも そこだけがダントツというわけでもないらしく
やはり それぞれの赤ちゃんのタイミングなのでしょうね。

陣痛は ママのホルモンではなくて 胎児のホルモンの影響で起きるらしいので
胎児が 「そろそろ でるしかないかぁ・・・」と 思い始めたときということなのでしょうね^^

ryu********さん

2012/3/2016:18:11

確かに一理あるかもしれません。生理自体もそうですし、私も二人目出産の際には満月でした。
その日の出産数が多く、病院が満室で大変困りました

beh********さん

2012/3/2016:17:44

赤ちゃん次第ですよ
全部関係してたらみんな同じタイミングで出産ラッシュで
助産師さんてんてこまいですよ

あたしも1年半前ですが
38週で腰がなんだか痛いな~
からはじまり夜中に陣痛、朝出産しました

満月だったとかは全然覚えてませんが
もういつ出てきてもおかしくないので
のんびりと子供が出て来るの待ちましょ

無事安産をお祈りします(^^)