ここから本文です

再受験のデメリット

ima********さん

2012/3/2017:39:28

再受験のデメリット

医学部を再受験して入学した場合、想像以上に険しい道であると思います。

僕は21歳で地方の国立理工学系大学に通っていましたが、再受験で一応、第3希望の私立医科大学に今のところ合格してますので、もしかしたら再入学になるかもしれません。

僕の場合だと3年遅れだし、大学で学んできたことを捨ててまでして医学の道を歩むわけだし、お金はかかるし、どんなに再受験の動機が素晴らしくても世間からは「ただのモラトリアム人間」と思われる。

実際、僕は高校卒業後、1浪してるんですが、大学の友達からは「浪人して失敗してるのに、また受験し直すなんて未練がましい。」と言われました。

それでもこういうことは覚悟してたんですが、今となると改めて「そこまでして行く価値があるか」を考えています。

去年2月に受験勉強を始めたんですが、大学の単位も取りつつ受験したので今の大学に残ることも可能です。

再受験をされた方、再入学してみて苦労された事とかいろいろ教えてください。

補足自分が再受験を目指した動機は1年前に質問していました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1262386207
研究をされている医師さんの話も聞いたことがあり、難病の治療法発見はほぼ無理という現実も認識しております。
ただ、それに関われるだけでも?したいです。

閲覧数:
827
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

鷹の爪さん

2012/3/2019:00:13

モラトリアム人間って、悪い意味で使う時は、社会に出る前の学生のゆとりある(遊ぶ時間がある、親に生活を出してもらえる)生活を浪費することを言うんですけどね。
医学部と言えば遊ぶ時間は高校生よりも社会人よりも短いし、親に養ってもらう期間が長いからという理由で6年制の医学部に行く人なんていませんので、モラトリアム人間とは言わないと思うのです。
そもそも、進路変更にあたっての明確なビジョンはあったのですか?
自分の中でそれに自信がなく、何となく受験したのなら、今になって気持ちが揺らぐのも仕方のないことです。
そうではなく、ちゃんとした理由があっての転向なら、堂々と新しい生活を始めれば良いことです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tok********さん

2012/3/2102:12:42

再受験の医学生です。

実質3浪とかたくさんいます。
その程度は誤差です。
誰も気にしませんので全く問題ないです。

再入学の苦労はありますが、でも実質3浪のあなたには無縁ですよ。

あなたが一番すべきことは
開き直って気にしないこと!

アバター

ID非公開さん

2012/3/2023:15:24

再受験生ですよー。
私は歯学部を出て、歯科医師になってダブルドクターを
目指して再び医学部に通ってます。

思うのですが、この先の見えない世の中、ずっと一本調子
で行く人はもはやいないのではないでしょうか?
あなたは20代で一度立ち止まりましたが、他の人も
30代であったり40代であったりと立ち止まる時があると
思います。

あとは純粋に医師という仕事が好きかどうか、
そこだけでシンプルに判断されてはいかがでしょうk。

医師が一番やりたい仕事であれば、医学部にいく
そうでなく受験のリベンジをしたかっただけであったら
合格はしてリベンジはできたのだから、いまの大学に
行く。そのようなシンプルさで良いと思いますよ。

状況はどんどん変わります。
この時間がモラトリアムであったかもしくは克己の時間で
あったかは死ぬ時まで誰も判断できません。
であれば、シンプルに考えるのが一番です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる