ここから本文です

後継ぎについて相談です。私は二人姉妹の長女です。小さい頃からお婿さんに来ても...

strialemiさん

2012/3/2018:17:16

後継ぎについて相談です。私は二人姉妹の長女です。小さい頃からお婿さんに来てもらって家を継ぐように言われ育ちました。
今、結婚を考えてる人は婿に来る考えはありません。結婚するなら私がお嫁さんにいくことになります。
すごく悩んでいます。
同じような境遇の方おられたらご意見いただけたらと思います。

閲覧数:
7,558
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hanamaruaiaiさん

2012/3/2019:17:15

両親から洗脳されて育ったのですね。
今の時代を持ち出したら論議は終わりますが、もし質問者さんが家を存続させていかなければならないと思うなら、彼を諦めるしかないでしょう。
ただ1つ言いたい事は、誰が好き好んで婿になりたがると思いますか?誰もいません。
貴女が恋をした人の中で、相手からも恋をされ、お互いを将来の伴侶として望み、婚約する人の中で何%が「婿になりたい」と思うと思いますか?
奇跡です。
それだったら、結婚相談所で「婿になってくれる人」の中から選んだ方が、相手にもストレスを与えなくていいでしょう。
いざ結婚しようと言う時に「婿になれ」は酷いですよ…。
そんなに大した家柄ですの? それだったらご両親に跡取りの養子をもらうようすすめてみては?
いつまでも、親のいいなりでは幸せになれませんよ!

質問した人からのコメント

2012/3/26 17:13:32

皆さんご意見ありがとうございました。とても参考になりました。自分の幸せを一番に考えて話し合いたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hiro_8691さん

編集あり2012/3/2315:15:03

同じように二人姉妹の姉です。
そして同じように後継ぎ娘といわれて育ちました。

結婚予定はないのですが、
好きな人ができたとき、彼氏ができたとき、そのことで悩みました。
長男だという理由で、だめかと思ったり。

どこかで
本当に後継ぎがいないと困るのなら
男の子が産まれるまで粘ったのでは、というのをみました。
経済的理由でそんなのは無理かもしれませんが。

姉だけがそんな制約をうけるのはおかしいと思います。
婿養子なんてなかなかむりじゃないですか
私はあまり気にしないことにしてます。。なかなか難しいですが。
そこそこ近くに住めれば良いきもします。

ただでさえ姉の私は我慢ばかりしてきたので
自分を抑え込まないようにしたいなとおもいます。。

あ。あと直接ご両親にきいてみてはいかがでしょうか。
サザエさんみながら
母に、婿養子なんてなかなか無理だよね、後継ぎ難しいかもというと
そうだねーそんな気にしなくていいよといわれました。
おなじ都道府県内にいれば十分なのではないでしょうか。。

ishi6699さん

2012/3/2100:26:53

我が家も二人姉妹、姉はお嫁に行って妹の私がお婿さんをもらいました。
姉は自分が継ぐ気でいたのか、長男さんと結婚したいと泣きながら私に言ってきたのには驚きました。
きっと貴女と同じ気持ちだったのかもしれませんね。

両親は跡継ぎに対し、何も言わなかったです。
私が家を継いだ理由として、父が亡くなって母と父方の祖母の2人暮らしであまりいい関係ではなかった事。
お墓があるので、無縁仏になるのは切なかったこと。。
お嫁に行って一緒に住むことも考えたのですがなんか中途半端な気がしてしまって…
主人もありがたいことに、よくしてくれます。

お婿さんはあまり評判はよくないですが、がんばりたいと思います(笑)

貴女は自分の幸せを一番に考えるべきです。私も女の子の母ですが、親にとって娘の幸せが一番ですから。
妹さんを含め、ご両親と話し合ってはいかがでしょうか。

yunariaiさん

2012/3/2022:44:00

私も二人姉妹の姉で、夫は長男です。
ですが両親は私に後を継げと言った事はありません。
少なからず自分が長女と言う事を、
自分なりに意識し、親の面倒は私が。。。と
勝手に思っている節はありますが、
それでも両親は私の事も妹の事もあてにしなかったですね。
私は実家の近くに家を建て住んでいますが
夫の両親がいざとなったらこちらで引き取るように夫と話し合ってます。
余程の旧家で守るべき財産などがあるお家なのでしょうか?
そんな事に縛られていたら婚期まで逃してしまいかねないように思います。
ご両親の近くに居を構えるなど、妥協点を見つけて納得してもらえるように
一度話し合われてみてはどうですか?

divecat2011さん

2012/3/2021:47:17

strialemiさん 家を継ぐって、あなたの家はそんなご大層な家なんですか?お店?旅館?お父さんが人間国宝?

私は普通に結婚して家をでました。10代続いた実家は父の代で断絶します。やたら土地がたくさんありますが、なんにも相続したくないから、全部使い切って逝ってくれとお願いしてあります。

婿なんて、可哀想ですし、正直役にたちませんよ。

addcaehjm0さん

2012/3/2021:39:21

同じ境遇ではないのですが私は兄を亡くし姓を守る意識が物凄く強くなりましたが結婚し姓は主人方になりました。余り拘らなくても良いのでは?実際に婿養子で上手くいく家庭は稀です。残念ながら日本の文化なのかもしれません。そう言うながら主人の姉は女の子2人姉妹。姑が「片方婿養子に迎えろ!」って熱血に語ってるのを聞きドン引きしました。私も姓で散々揉めに揉めたもので…今でも自分の姓に拘りがあり早く夫婦別姓の時代がこないかな?など考えたり…私も保守的ですね(笑)今は1人っ子も多い時代。どちらかが折れないと上手くいきませんよ。トホホですが考えてみたら最終的に墓ですよね。墓を守る意味なのかな?結婚前に家族全滅、私だけが残されたもので頭抱えましたが最近主人は散骨希望で私も考え方が変わりました。墓に縛られる事はないと…今墓を私が分家でしたから守ってますが死んだらどうなる?と切実な想いが無くなりました。かなり重たく考えてたけど。。余り気にしないで好きな方と結婚し幸せになる事だと思います。墓以外の考えならトンチンカンの回答になりますからそれについてはご免なさい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。