ここから本文です

父親の行動や言動がモラルハラスメントだと分かった場合、子どもはどういった対処...

アバター

ID非公開さん

2012/3/2023:05:18

父親の行動や言動がモラルハラスメントだと分かった場合、子どもはどういった対処方法をするべきなのでしょうか?

モラハラ被害者のかたがたは、その後どんな人生を歩んでいっているのでしょうか?

閲覧数:
8,156
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

his********さん

2012/3/2116:45:26

早期自立です。
私は就職する前から貯蓄をし、大反対されましたが押し切って、就職後に着々と準備や書類を揃えて「無理やくやっていける」と告げて家を出ました。

ただ、その頃はモラハラなんて概念が日本になかったので、家族の負の連鎖を受けていた自覚がまったく無く、お付き合いで選んだ男はモラハラばかりなり…という感じになっており、それで離婚したりとずいぶん苦しい時期を過ごしてしまいましたね。

ですので、ホレた相手であっても、少しでも「モラハラだ」と相手に感じたら、冷静になって考えてみる癖をつけましょう。
モラハラをする男はたいてい「自己愛性パーソナリティ障害」というのを持っていますし、虐待は愛の力ではまったく治せないどころか、ますます増長させてしまいます。
まずはモラハラに関する知恵をお付けになって下さい。

今はやっと母も別居をし、父からの精神的嫌がらせが多少はまだありますけど毎回何とか家に上げずに追い返しています。
母曰く「同居していた頃に比べたら天国だ」と言っております。
私も父がウチにきたら、追い返してますけどね…

今後老い行くモラハラ父をどうしようか、知り合いの介護士をはじめいろんな人に相談中です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kyn********さん

2012/3/2100:26:12

本人とはなるべく関わらないようにしました。
何をやっても言っても無駄でした。

うちの父は母に対してのみモラハラだったので、母のストレスを軽減させる事に力を注ぎました。

私は直接のモラハラ被害者ではないのですが、大嫌いな父親に似た性格のモラハラ男と結婚してしまいました。

弟は父親を反面教師にし、父とは全く逆の性格になったと思います。

拳四郎さん

2012/3/2023:16:59

悩んで悩んで…どうしてこんな父親の元にうまれてしまったんだ…って悩み倒す。でもね人生を積み重ねると父親だって人間なんだって思えるときが来る。人間優しいときもあれば時には子供にだって強く当たってしまうことも有るんです。そして仕事を長く突き詰めると父親の偉大さが身にしみてわかる。その時にまた違った貴方なりの解釈が生まれると思います。前向きな考えが貴方に射し込むと思います。
今はどうしようもない嫌悪感に苛まれ口もききたくないかもしれない。でもそれもいいんです。悩んで悩んで人は成長して行くのだから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる