ここから本文です

FR車の素朴な質問です。 後輪をジャッキアップし右のタイヤを前進する方向に回...

ats********さん

2012/3/2104:40:23

FR車の素朴な質問です。
後輪をジャッキアップし右のタイヤを前進する方向に回転させると左のタイヤが後進する方向に回転するのはなぜですか。

閲覧数:
322
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hig********さん

2012/3/2105:17:51

tansoc_coboさん の回答で間違いないのですが、あまりにそっけないので・・・。

デフの名称・働きなどは↓を参照して下さい。
http://homepage2.nifty.com/vatabo/tyotto12.html

さて本題です。
「右のタイヤを前進する方向に回転させる」と右側のアクスルシャフト/右サイドギアが前進する方向に回転します。
でプロペラシャフトはトランスミッションの抵抗があり回りにくいのでデフピニオンギアが回転し、左サイドギアが反対方向、即ち後退する方向に回転するのです。その為左側のアクスルシャフト/左のタイヤが後進する方向に回転します。

atsu_smoothoperatorさん

質問した人からのコメント

2012/3/23 17:32:40

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iro********さん

2012/3/2219:41:17

FFの場合は前輪で同じ現象が起きます。

blu********さん

2012/3/2107:04:55

>左のタイヤが後進する方向に回転するのはなぜですか。


デファレンシャルギヤが入っております

You,Tubeですが、日本語ではないので

5分ほど、見てもらえばわかりやすいと思います

http://www.youtube.com/watch?v=F40ZBDAG8-o

>左のタイヤが後進する方向に回転するのはなぜですか。 


デファレンシャルギヤが入っております...

be_********さん

2012/3/2105:21:47

-デフーが付いているせいです。車はまっすぐ走るだけでなく曲がります。そうすると内側のタイヤと外側では回転差が出来ます。それが出来るようにするための機構です。ちなみにノンスリ物はと呼ばれる物が付いていたら同じ方向に回ります。

tan********さん

2012/3/2104:41:43

デフがちゃんと働いてるからです