ここから本文です

アパーヤージャハは現在どうされますか?

kri********さん

2012/3/2106:19:21

アパーヤージャハは現在どうされますか?

アパーヤージャハ,トミヤアパレル,滝本太郎弁護士サリン襲撃事件,教団,鈴木茂嗣,元オウム信者,青山弁護士

閲覧数:
6,043
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sup********さん

2012/3/2417:22:08

青山 吉伸(あおやま よしのぶ、1960年3月9日 - )は、大阪府柏原市出身の元オウム真理教幹部。元弁護士。ホーリーネームはアパーヤージャハ。教団内でのステージは正悟師で、教団が省庁制を採用した後は法務省大臣だった。





目次
[非表示] 1 来歴
2 入信から逮捕まで
3 著書
4 参考文献
5 関連事件


来歴 [編集]

大阪府立高津高等学校、京都大学法学部卒(鈴木茂嗣の指導を受ける)。一連のオウム事件当時、父親がアパレル関係の会社(大証2部上場のトミヤアパレル)の会長であったことなどから洋服の青山との関係が噂されたが、公には無関係とされている。

京大在学中、21歳で司法試験に合格。卒業後、司法修習(第36期司法修習生)を経て、1984年大阪市の「なにわ共同法律事務所」に所属、西淀川公害訴訟などを手がけた。1989年秋には独立して柏原市に「青山法律事務所」を開設。

なお、オウム真理教の幹部としては「ゴーマニズム宣言(小林よしのり)」において特に多く扱われてきた人物となっている(新しいものでは『戦争論3』の1コマ。『疚しさ』をテーマにした項にて)。

入信から逮捕まで [編集]

通勤電車が原因で発症した腰痛の治療のためにヨガ道場に通い始めたところ、それがオウム真理教の主催しているものであったことから麻原彰晃の著作を読むようになった。本人談によれば、この修行で腰痛が快癒したという。1988年2月に入信、翌1989年12月5日に出家。教団の顧問弁護士を務めた。

1990年10月に国土利用計画法違反事件で逮捕され、12月に保釈される。

上祐史浩が1993年9月にロシアに渡ってから、地下鉄サリン事件などの一連のオウム真理教事件のマスメディア対応のために1995年3月に帰国する間は、青山が教団のスポークスマンとして記者会見等に登場していた。

警察の強制捜査により続々と教団信者らが逮捕されると、弁護士という立場を生かして勾留している信者と接見した。自白をしていたオウム幹部などの被疑者たちは青山と接見すると急に自白を拒むようになったが、捜査幹部は青山が弁護士という立場で接見交通権を悪用して「修行が足りない」等と脅して、オウム事件の露見を阻止しようとしていたと主張している。

1995年1月4日、東京・南青山の教団新東京総本部ビルで記者会見し、山梨県上九一色村の有機肥料会社社長が教団施設にサリンを撒いたとして殺人未遂罪で甲府地方検察庁に告訴したことを発表したが、逆に青山が肥料会社社長への名誉毀損罪で5月4日に警視庁に逮捕される。この逮捕は別件逮捕であるとの批判も行われ、別件逮捕に関する議論を特に高めた。

1995年6月13日、日本弁護士連合会により弁護士登録を抹消。

教団と対峙していた滝本太郎弁護士をサリンを用いて殺害しようとした滝本太郎弁護士サリン襲撃事件に加担した(滝本弁護士を呼び出す役割を果たした)として、殺人未遂の罪で起訴。2002年2月、東京高裁において懲役12年の刑が確定した。2009年に出所。

著書 [編集]
『真理の弁護士』シリーズ(オウム出版) 『真理の弁護士がんばるぞ!! オウム真理教顧問弁護士の手記』 ISBN 978-4900497450
『なぜわたしは逮捕されなくてはならなかったのか』 ISBN 978-4900497696
『ファッショは始まっている』 ISBN 978-4900497856

『理想社会』シリーズ(オウム出版) 『共産党宣言から真理へ』 ISBN 978-4900497924
『空想から科学へ、そして真理の世界へ 上巻』 ISBN 978-4871420020
『オウム・バッシングの終焉』 ISBN 978-4871420181
『空想から科学へ、そして真理の世界へ 下巻』 ISBN 978-4871420228
『つくられた冤罪 弾圧の真相』 ISBN 978-4871420365


参考文献 [編集]
『オウム法廷―グルのしもべたち〈上〉』(朝日新聞社、1998年)ISBN 9784022612236
『オウム法廷連続傍聴記』(佐木隆三 小学館、1996年)ISBN 9784093792219

関連事件 [編集]
滝本太郎弁護士サリン襲撃事件(殺人未遂罪)
宮崎県資産家拉致事件(虚偽告訴罪)
公証人役場事務長逮捕監禁致死事件(犯人蔵匿・隠避罪)
毒ガス被害誣告事件(名誉毀損罪)
交通事故保険金詐欺事件(詐欺未遂罪)
国土利用計画法違反事件(有印私文書偽造・同行使罪、公正証書原本不実記載罪、偽証罪)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E5%B1%B1%E5%90%89%E4%BC%B8


( ´;゚;ё;゚;)キモー~~~

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nag********さん

2012/3/2108:30:20

元オウム信者の青山弁護士は生きてますよ。