ここから本文です

相続に関して質問します。 独身の兄が死亡、実の.両親および養母もすでに死亡、こ...

ode********さん

2012/3/2111:47:01

相続に関して質問します。 独身の兄が死亡、実の.両親および養母もすでに死亡、この場合の相続権は二人の実の兄弟以外に、養母の実子二人もふくまれますか?

養母も再婚で実子が二人います。私たち兄弟三人は死亡した養母と養子縁組をしています。養母の実子に相続権があるとして、取り分は同等でしょうか。
また残された兄弟ふたりのうち、ひとりは独身で、私には子供がいます。私が先に死亡したとして、一人残った弟が死亡した場合、その財産はすべて養母の実子が相続するのでしょうか?それとも私の子供、すなわち弟の姪にも相続権があるのでしょうか?さらにそのとき養母の実子もすでに死亡していた場合、その実子の子供が相続するのでしょうか?それとも私の子供が相続するのでしょうか?
ややこしくて申し訳ありませんが、回答いただければ幸いです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syo********さん

2012/3/2516:01:20

亡くなった独身のお兄さんは養母がおられ、相談者の兄弟3人が養母と養子縁組されている由、そして養母に二人の実子がいるという事実関係で回答します
民法727条により養子縁組の日から養母の実子とは法律的に兄弟の関係になります。 しかし、相談者の実の兄弟は両親が同じですが、養母の実子とは父親が異なっております(養母が再婚の由なので相談者と養子縁組した後、再婚したものと想定しました)。 このように片親だけが同じ兄弟を半血兄弟といい、その相続分は両親ともに同じ兄弟を全血兄弟の2分の1になります。 また、現在独身の弟さんが独身のまま亡くなった場合、弟さんの相続の際、亡くなったお兄さんのときと同じように養家の兄弟と相談者が相続人になります。 そして、相談者が先に亡くなり、弟さんが独身のまま亡くなった場合、相談者はお子さんがいますので、相談者のお子さんと養家の半血兄弟が相続人になります。現在独身の弟さんが独身のまま亡くなる前に養家の半血兄弟が亡くなり、半血兄弟に子供がいる場合は、その子供が相続人になります。
子供がいない半血兄弟の場合は、相続発生前に亡くなっていますので相続人にはなりません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tre********さん

2012/3/2210:51:07

お兄様の遺産相続人は
存命のお兄様と質問者様の二人だけ。

存命のお兄様が他界された場合…
質問者様のみ。

質問者様が他界された場合…
質問者様の配偶者と質問者様のお子様。

質問者様が他界された後に、今存命のお兄様が他界された場合…
質問者様のお子様。

養母の実子は相続について無関係です。
逆に、養母の実子が他界された場合は、
質問者様とお兄様は相続について無関係です。

mit********さん

2012/3/2112:43:58

養母には相続権自体存在しないので養母の子にもない。
実の両親とその子=兄弟姉妹に相続権がある。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる