ここから本文です

歯科医師の保険医停止について。

mot********さん

2012/3/2111:55:35

歯科医師の保険医停止について。

ある歯科医院に勤務しています。

先月、厚生省から個別指導が入りました。
そこから、スタッフ一同でカルテの見直し、取引先からの納品書、請求書をチェックしました。

前日にカルテが絞られ、チェックに勤しみました。

しかし当日になって、取り調べみたいな事をしたんですが、その場では判断がつかず、4ヶ月から5ヶ月後に判断がでるみたいです。

院長は、結構楽観的に考えているみたいです。

いろいろ聞いてみると、保険医停止になるとも聞きますが、
どうなんでしょう?

今3月なので後2、3ヶ月で判断がでます。
もし、保険医停止なら歯科医院として機能しないと思います。
特に、田舎ですから。
因に、院長は判断が出るまでおとなしくして、判断が出てから今後の戦略を考えると言っていましたが、保険医停止の視野はない感じです。

再就職の事も視野においていた方がよさそうなのですが。。。

皆様の意見はいかがなものでしょうか?
宜しくお願い致します。

補足県の歯科医師会からは指導の入る前から、来て頂いてたみたいです。
不正請求?・・・カルテは持って帰っています。
ある方に聞けば、当日に判断がでなかったことが引っかかると言ってました。

院長も、厚生省の上の方に判断してもらうから期間がかかる。と言ってました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mus********さん

2012/3/2113:57:45

・・・
個別指導とは 厚労省が行う物ですから
「県の医務課の指導や調査が入る事はありますが」は 間違い。

個別指導の後 しばらくしてから通知が来ます。
初めての個別指導なら たぶん経過観察でしょう。
ただし、初めてでも よほど酷いと 監査が入ります。
その後 数か月~1年後くらいに 再度 個別で呼ばれると思います
それで改善されていなければ 保険医登録停止 抹消になると思います
保険医で無くても 自由診療で診療を継続する人や
他の歯科医を雇って 院長になってもらうなど 手段は色々。

≫不正請求?・・・カルテは持って帰っています。
意味が分かりません
カルテは 持って帰ってきますから なんの判断の足しになる事ではありません

≫県の歯科医師会からは指導の入る前から、来て頂いてたみたいです
通常は 地域(地区)歯科医師会の保険担当理事から 連絡が来るのが先。
県から本当に来ているなら それは よほど悪質なのかも知れません・
県から来るなど初めて聞きました

質問した人からのコメント

2012/3/24 09:12:42

詳しく解説いただきありがとうございます。>よほど悪質なのかもしれません。・・・そうです。個別指導が入るくらいなので否定出来ませんね。今後の展開を考えて進路を決めて行こうかと思います。参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

coo********さん

2012/3/2113:29:14

>いろいろ聞いてみると、保険医停止になるとも聞きますが、
>どうなんでしょう?

そのような事は知恵袋で判断できると思いますか?
良く考えてから質問をして下さい。

>皆様の意見はいかがなものでしょうか?

皆様の意見が必要ですか?
第三者がここで何を言ったって、結果が変わるものではありません。
良く考えてから質問をして下さい。

ramenjinさん

編集あり2012/3/2112:58:15

今は保険医として機能しているんでしょうか、県の医務課の指導や調査が入る事はありますが厚生省が乗り出すという事は可なりの証拠を持っての事だと思います。県の歯科医師会の助言や救済もあるはずですがその辺りの助け舟は無いのでしょうか

補足へ、重大な事ですから時間はかかっても仕方がないですが不正請求の資料としてカルテを持ち帰っているのであればそれを証拠にそれなりのペナルティがあるでしょうが初犯なら保険医停止は無いと判断します。

coh********さん

編集あり2012/3/2113:08:57

都会ならまだしも田舎だと歯医者で保険が効きませんでは地域の人が困るでしょうからそんな処分はしないと思いますが。
私の知っている病院でも1月に調査に入りましたが地方都市とは言え中心部から離れれば田舎ですからその病院がなくなれば困りますので処分はされないと思います。
近々法律も改正されて医療は保険と自由診療とどちらでも選択出来る様になりますからあまりこだわってはいないのかもしれませんね。
自由診療は保険の点数は関係無いので幾ら取っても良いと言う事になります。

補足
今はもう保険医医療の財源が足りないのすぐに厚労省が出て来るみたいです。
都道府県の財政が良い所は普通だと保険で認めるか認めないか曖昧な部分の治療が出来ていた所も有りますが、どこもすごく厳しくなっています。
ただ、明らかにサギと言える様な悪質な保険請求をしていない限りは大丈夫だと思いますが、政治自体が不安定な状態ですから今までの考え方が通用しなくなる事も多いと思います。
新薬に関しても2年ごとに値下げしてたものをジェネリックが出るまで据え置きにして製薬会社を保護していますので、保険のお金は足りなくなりますよね。
この辺は法律ではなく単なるルールとして決められているだけですから役人の判断の仕方だけですね。

cha********さん

2012/3/2112:06:26

実際に不正請求されていたのでしょうか…?

なんてことは答えられないですよね。
とりあえず、不正請求による保険医登録取り消しは全国で10―20人程度で、監査自体は200件弱あります。

ですので、余程のことをしていない限りは取り消しとはならないでしょう。

もし余程のことをしてそうであれば、再就職の口を探したほうがいいですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる