ここから本文です

薬剤師っていいな。 楽で高収入かと♪ 薬剤師のマイナスは何ですか?

gen********さん

2012/3/2116:26:27

薬剤師っていいな。
楽で高収入かと♪

薬剤師のマイナスは何ですか?

補足短大卒でも薬剤師になれるのでは?

掲示板の書き込みを見たら

『笑顔で薬を渡したらあとは楽♪安定して残業もないし♪天職♪』って薬剤師勤務の人だと思う人が書いてました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

saj********さん

編集あり2012/3/2416:19:16

●補足●
日本の法律では薬学部のある大学6年通わないと薬剤師になれません。
6年も学費がかかるのに、大卒の生涯年収より少ないです。

残業ないかは職場によりけり。個人病院の前の薬局なんて夜7時や8時までやってますよね?朝の9時から働いて残業ないと思いますか?
病院だって夜勤ありますし時間通り終わらないですよ?

繰り返しますが、初任給は高いけど大卒の生涯年収と比較すると給料低いです。
薬剤師は昇給が少ないですから。

あと病院の不満を薬局にぶつけたり、病院では待てるのに薬局では1分も待てなくて怒る人や、薬の説明を普通にしてるのに『医師じゃないのに偉そうにするな!』とか理不尽に怒られたりとか(薬の説明は薬剤師の義務)。

あとは勉強が欠かせないことですね。薬の情報はどんどん変わっていくので勉強しないと、おいてかれます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kir********さん

2012/3/2722:11:19

でも、薬剤師ってだいたい変わってる。性格悪いですよ!高収入&先生と呼ばれるだけにプライドが高いし、わがまま。

q7d********さん

編集あり2012/3/2406:45:37

生涯年収が高くないらしいからむしろ上げて欲しいくらい。
無いもの欲しさじゃないっすか? 別に楽じゃないっすよ? 薬剤師になるのに勉強。 薬剤師になっても勉強。 仕事は一般企業より楽かもしれませんが,それは専門職だししょうがない。薬剤師でもくそ忙しい人はたくさんいます。(病棟を担当してる人とか)そんな風に思ってるならぜひ薬学部に入ってみてくださいな。

(捕捉)
短大は6年制の薬学部がないからなれない。

kim********さん

2012/3/2116:45:46

勉強がついていけなくなったら仕事無くなる事かな?

端的に言えば馬鹿な子が入社してきてついていけず、引退ってのが良くあります。

ドラッグストアの荷物運びレジ打ち薄給で満足出来る人にはマイナスは無いです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

• この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる