ここから本文です

漢字の読み方の質問です。 「 大和 」これって通常は 「やまと」 って読みま...

pc_********さん

2012/3/2116:46:09

漢字の読み方の質問です。


「 大和 」これって通常は 「やまと」 って読みますよね?
「 武蔵 」は 「 むさし 」って読みますよね?


武蔵は何となく切りどころが見えて 「 武 (む) 蔵 (さし) 」 と読めます。

大和はどう説明できますか?

閲覧数:
330
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

has********さん

2012/3/2117:15:21

こういうのは2文字揃って一つの読み方なので、切りどころはありません。

部屋、雪崩(なだれ)、百合(ゆり)、案山子(かかし)、秋刀魚(さんま)、・・・・・

組み合わせてはじめてその読み方なのです。

質問した人からのコメント

2012/3/21 19:01:19

降参 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2012/3/2117:03:25

よんでるんじゃなくて形状を認識して脳が理解しているだけだと思うので、切りどころはないですね。

skb********さん

編集あり2012/3/2117:05:32

当て字なので切りどころがなく、関係ありません。あと、武蔵はたとえば遊戯王の(知ってたら読んでください。)狂戦士の魂をバーサーカーソウルと読むように大和とは 関係ないと思います。

k12********さん

2012/3/2117:00:49

説明はできませんが日本語独特の「当て字読み」では?
他もいろいろありますし,今名前でもはやってますし。

nem********さん

2012/3/2116:47:42

宇宙戦艦ヤマトをおもいうかべる

ああ、なんとなく読めるってなる