ここから本文です

手の中指が曲がりにくく 曲げると カクッカクッ!とします 最近なりました ...

xku********さん

2006/6/701:42:01

手の中指が曲がりにくく
曲げると
カクッカクッ!とします
最近なりました

ナゼこうなるのか?
原因が知りたいんで
経験されたかた
教えてください

どうか宜しくお願い致します。

閲覧数:
391
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dr_********さん

2006/6/708:19:05

基本的には指を曲げる腱、あるいはそのトンネルの腫れです。
年齢的な要素、手の使いすぎ、ホルモンの変調などが原因です。

出産後や更年期の女性によくおこりますよ。

〔整形外科医・骨大工〕
http://www.tahara-seikei.com/751.htm
http://www.orth.or.jp/Hospital/hand/bane.html

質問した人からのコメント

2006/6/9 00:38:48

感謝 他の方もみなさん助かりました
安心して治していきます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nat********さん

編集あり2006/6/706:32:11

バネ指(弾ぱつ指)だと思います。

私の場合、暫くしたら治りましたが、時間はかかりましたよ。
使い傷みなので、なるべく安静にして指を動かさないようにしました。
難しいですが・・・・その方が早く治ります。
また、体調の変化でもそうなるようで、何度か同じ状態になりました。

URLのほうに詳しく書いてありますのでご覧下さい。
http://www.isop.ne.jp/mtc/kaz/Q&a_baneyubi.htm