ここから本文です

大原法律専門学校について!! 春から都内の大原法律専門学校に入学予定です。 2ち...

アバター

ID非公開さん

2012/3/2120:40:49

大原法律専門学校について!!
春から都内の大原法律専門学校に入学予定です。
2ちゃんねるで大原の掲示板を見たら、頭髪検査があるとか、年がら年中行事があるとか、 クラスの人全員が授業を理解するまで帰してもらえないとか、予想外の事ばかり書かれてました。
高校じゃないんだし、
髪型とか髪色とか自由だと思ってたし、資格を取るために行くわけだから、行事はあっても自由参加だと思ってたし、色々規制されそうで不安です。
大原通ってた人や在学中の人、人から聞いてて知ってる人、
詳しい話聞かせてくださいm(__)m主に知りたいのは、
校則の事(髪や服装)
行事やクラブ活動(絶対参加か)
クラスの話
また、欠席とか遅刻とか厳しいですか?
一々連絡しなきゃならないのでしょうか、、、
入学式にはスーツで行くつもりですが、髪ってみんな染めてるんでしょうか?
染めてて注意されるとかってありますか。

他にも、大原の厳しい話や予想外の話、不満、他の学校と違うところなど、とにかくあるだけ知りたいです。
質問ばかりで申し訳ないですが、とにかく不安です。
どうかよろしくお願いします!!m(__)m

補足あと、長期休暇ってどんな感じですか?(夏休みとか)
掲示板では夏休みがほとんど無いって書かれてて…(泣)
入学してすぐにクラス編成のためのテストがあるらしいのですが、教科は何と何が出るんでしょう?難易度はどれくらいですかね?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tet********さん

編集あり2012/3/2121:25:16

大原卒業生です。

・髪型や髪の色、服装は自由です。
・行事はみんなで協力することを目的としているので基本的に全員参加です。
・クラブ活動は自由です。
・欠席、遅刻、早退は他の専門学校と比較すると厳しいほうかもしれません。
資格を本気で取ることを目的としているので遅刻、早退、欠席すればそれだけ
まわりの人と差をどんどんつけられますし、合格するのも遠くなってしまいます。
また、今から社会人としての意識を身につけさせてるのではないでしょうか。

私は税理士コースでしたが、大原の2年間で大変な思いもしましたが、学校の言うこと
先生の言うことを聞いたお陰で、2年生のときに税理士試験の3科目を一括で合格でき
ました。
本気で資格を取りたい方であれば、毎日の生活も振り返ってみると頑張ってよかった
と思えます。

コースによってかなり自由度は違います。
残って勉強するのもある程度、自由です。ただ、勉強しないと本当にみんなにどんどん
抜かされます。
コースによっては成績でクラスがわけられたりもします。
悔しい思いをしたくないので、自然とみんな遅くまで残るようになります。

厳しい内容も書きましたが、友人もたくさんできるし、楽しいですし、2年間があっとい
う間に感じます。

(補足の回答)
休暇や長期休暇は、コースによって全然違います。
土日、春休み、夏休み、冬休みなどしっかりあるコースもあれば、ほとんどないコースも
あります。試験が近いと土曜日に学校があったり、休みがずれたりします。
どのコースにはいられたかがわかりませんが、税理士コースの特別クラスはハードです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる