ここから本文です

『竹取物語』のかぐや姫はどんな罪を犯して地上に来たのですか?

han********さん

2012/3/2121:08:30

『竹取物語』のかぐや姫はどんな罪を犯して地上に来たのですか?

角川のビギナーズクラシックスの「竹取物語」の完全語訳を読みました。
物語の中では、かぐや姫が地上へ来たことの理由(罪)は明記されていないようです。

かぐや姫が、育ててくれたおじいさんとおばあさんに打ち明け話をしたとき、
(地球人ではなくて、月に帰らねばならないという話を 初めてした時)
「以前いた天上界での約束があって、それに従って、この人間界にやって来ました。」
と言っています。罪を犯したことすら姫自身の口から語られることはなかったようです。

迎えにきた天上界の王も
「月の都で罪を犯したので」と言っただけで、どのような罪なのか言いません。
さらに「さあ、かぐや姫よ。こんなきたない所に、長居する必要などありません。」と、
自分でおじいさんの家にやっておきながら、きたない所呼ばわりです。。。

ビギナーズクラシックスの作者の方も、月でかぐや姫が犯した罪に関することは、いろいろ考えようがあるという程度に記述するだけで、あまり触れられていませんでした。

もし、何か詳しいことを知っている方がいらっしゃいましたら、
わかりやすく教えていただけると嬉しいです。

また参考になるHPなどもありましたらURLを教えていただけると幸いです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

her********さん

編集あり2012/3/2201:29:06

そのことは『竹取物語』には、言及していないので、『分からない』というのが正解です。

ただ、推測することはできます。これは一つの仮説であり、推測ですから、信用性に欠けるので、参考程度にしてください。

まず、『竹取物語』のお話の展開から言うと、月で『何らかの罪』を犯して地上に流刑された。そして不浄な地上で暮らすことを余儀なくされ、成長すると5人の男性から求婚(中には帝も含まれていた)されるが、無理難題な要求をして断り続けます。

そして月へ帰るわけですが、ここでポイントとなるのが、物語を次のように言い換えることが可能になります。「かぐや姫が月へ帰るためには、地上の男性からの求婚を断らなければいけなかった」

つまり罪を償うために、『罰として求婚を断ることを強いられた』と解釈できる。すると、ここから月でかぐや姫が犯した罪を推測することができます。

それは罰の反対の事柄で、『男女の恋愛に関する問題』という推測することが可能で、その恋愛問題が罪だったとすれば、おそらく『禁断の恋』だった。
通常ならば、おこなってはいけない恋愛関係の罪を犯したと仮説を立てることが可能となります。

参考となるURL
http://ir.iwate-u.ac.jp/dspace/bitstream/10140/3387/1/gg-v14p12-20....

<補足>
追加いたします。
そして『竹取物語』の成立(諸説あり)平安時代初期とされ、この時代の律令では五刑が定めれていて、

・死刑(しざい・死刑)
・流刑(るざい・島流し)
・徒刑(ずざい・強制労働)
・杖刑(じょうざい・つえ打ち)
・笞刑(ちざい・むち打ち)

以上の5つ。その中で流刑は上から2番目(実質、1番上の死刑はなかったといえる)となると、かなり重い罪だったの考えられます。

実は、これに似た話が『古事記』の中にありまして、『下巻(天皇記)』・第七十三・第七十四話がモデルになっているのではないか? と考えられますが、内容は不敬罪?になるかも……、なので差し控えさせていただきます。

ただ、『古事記』の場合も信憑性に疑問点が多く、大いに議論の余地ありです(江戸時代に創作されたという偽書説がある)。
その点から視ると、『日本書紀』の方が有力ですが、書記では、この箇所には一切触れられていない。

質問した人からのコメント

2012/3/22 19:42:11

降参 丁寧に書いていただき、補足までいただいて、とてもわかりやすいです。古事記などにもあたってみようと思います。ありがとうございました!!

「かぐや姫 罪とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる