【職場で、タメ口で話しますか?】自分より年上の中途採用で入社した社員に対してはタメ口で話しますか?丁寧語で話しますか?タメ口で話す人をどう思いますか?

【職場で、タメ口で話しますか?】自分より年上の中途採用で入社した社員に対してはタメ口で話しますか?丁寧語で話しますか?タメ口で話す人をどう思いますか?

補足

友達でもあるならともかく、仕事上の付き合いしかない相手に、わざわざタメ口を使って偉そうにしたり無駄なプライドをアピールする人達が多い会社は、田舎者の集まりな感じがします。一歩外に出たら恥をかくんじゃないかと。私は転職したり他所の会社へ結構行ったりするので、余計にそう思います。

職場の悩み1,823閲覧

ベストアンサー

2

後輩でも年下でも丁寧語で話しますが‥‥ 親しい相手ならともかく、ビジネス上の付き合いしかない人に 何故タメ口きこうと思えるのか、その神経がわかりません。 ましてや先輩・後輩なんて、その狭いコミュニティ(この場合は会社)の 中でしか通用しない概念で偉そうにするとか、私には無理です。

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。まさにその通りだと思います。

その他の回答(4件)

1

年上、中途の同期とはタメで話してます。同期は基本タメと決めているので…いちよう本人にも確認済。 年上、後輩の場合は基本は敬語かなぁ。。 といっても丁寧語か尊敬語ぐらいで謙譲語はほとんど出てこないです。 上司や先輩には謙譲語が多いんですがね。

1人がナイス!しています

0

いくら後輩だからといって年上の方にタメ口は良くないです! “一般常識”ですヨ! 人生の先輩なのですからいけないと僕は思います。

0

先輩を見て判断しますね 先輩(30代)が年上の後輩(40代)に タメで話していたので 自分(20代)の後輩で年上の(30代)子が 入ってきたら、思い切りタメで話しました

0

年上にタメ口はダメでしょ。 中途なんて関係ない。 プロ野球と同じで会社が変わってもその業界では先輩。 だから年上には敬語を使うべき。