ここから本文です

栃木県で化石の見つかる場所

tos********さん

2012/3/2123:34:35

栃木県で化石の見つかる場所

栃木県で化石が見つかる場所を知っている方が居たら教えて下さい。
塩原温泉以外の所でお願いします。

閲覧数:
4,014
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bea********さん

2012/3/2715:37:58

那須烏山と茂木.黒羽町付近の鬼怒川流域.........第三紀中新世の貝化石とウニ化石。
栃木市鍋山門の沢付近の石灰石採掘場........古生代二畳紀の腕足類化石とフズリナやサンゴなどの化石出ます。
佐野市葛生一帯................同上......石灰洞から更新世の哺乳類化石が出ます。
大谷石採石場付近.............第三紀中新世の貝化石や魚化石の産出があります。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ben********さん

2012/3/2718:48:24

↓ 那須烏山、茂木、黒羽付近の鬼怒川流域 ←そんなところに「鬼怒川」は流れていません。それは「那珂川」

goo********さん

2012/3/2317:09:16

栃木県での化石の産地は下記URLを参考にして下さい。色んな化石の見つかる場所が紹介されています。
http://www.pref.tochigi.lg.jp/shizen/sonota/rdb/detail/01/0015.html

len********さん

2012/3/2301:02:03

葛生や佐野の石灰石鉱山周辺に行けば、フズリナやウミユリの化石が比較的簡単に取れるよ。

o9o********さん

2012/3/2212:31:10

鬼怒川で凝灰岩を探す