ここから本文です

真珠のネックレス&イアリング購入を検討中。 相場が全然分かりません。 アコヤ...

keimisa20060917さん

2012/3/2213:39:09

真珠のネックレス&イアリング購入を検討中。
相場が全然分かりません。
アコヤにしようと思います。
私も妻も30代半ば、少しいいものを考えています。
使用目的は冠婚葬祭。
玉の大きさは

7.5〜8.5ぐらいを考えています。長さは長め。
相場を教えて下さい。
ちなみにアウトレットの田崎真珠でネックレスだけで半額になって、40万‼高い?安い?かなりいい物と思われる。半額になるところも気になる。
色々、ご意見も下さい。

閲覧数:
109,206
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fumi_garnetさん

2012/3/2220:10:26

真珠の簡単な予備知識を・・・

冠婚葬祭用で選ぶなら、アコヤしか選択肢は有りません。お祝いの席ならどの真珠でもOKですが、仏の席になると、若いうちは基本的にアコヤしか正式なものではない為です。

真珠は、有機宝石といって、元が生物に由来する宝石(鉱物ではない)なので、経年劣化してしまう宝石です。代々使える、と言う感覚で購入すると、娘さんに譲るときには価値がかなり落ちた状態になるので(多くの方が、娘さんにお古をあげて自分が新しい良いものを購入されてますが)それは知ったうえで購入されると良いでしょう。

大きさでおすすめは8~8.5ミリです。この大きさなら、かなり年配になっても十分使えます。長さは42センチが基本です。

相場ですが、真珠は「大きさ」「テリ」「巻き」と言う3つの要素で品質が違います。同じ大きさでも3~4万で買えるものから何十万まで種類がありますので、一概に「相場」と言うのは存在しません。
アコヤ真珠は天然のものですが、その全てが養殖です。そしてひと昔前よりも、調色(天然の物に少し加工を加えて綺麗な色にしたもの。ただし扱いは天然)技術も上がっているので、比較的安くても今は綺麗な真珠が一杯あります。
テレビ通販などでもすごく安い物からありますし、有名ブランドだから必ずしも最高と言うものでも無いです。田崎の半額で40万はすごく高いですね。昔の花珠(一番良いとされる真珠で、今は花珠は豊富にあります。数年前は無かった)を半額にしているか、もしくは南洋真珠ではないですか?

伊勢志摩や宇和島など、養殖地の直販店で、そこそこのお値段の物を選ばれると、かなり良いものが買えると思います。30万前後を目安にして、探されたら結構良いものが買えると思います。
真珠の世界は追い求めるとすごく深いですから、実際に目で見て色々手にとって、お店の方のアドバイスを聞きながら選ばれると満足の行くお買いものになると思います。

質問した人からのコメント

2012/3/27 09:28:59

降参 とても参考になりました。
皆様の意見を参考に妻と決めます。
他の方も、ご意見ありがとうございました。

「真珠 ネックレス 相場」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nonflow0586さん

2012/3/2217:03:30

こんにちは。
真珠は値段がよくわかりませんよね。
やはり専門店で購入されたらよろしいかと思います。
ミキモトとか田崎真珠とか…。それか地域に昔からある地域一番店の宝石店などなら間違いないと思います。
アフターサービスがキチンとしてくださるお店がいいですよ。
真珠は使用していると糸やワイヤーが切れたり伸びたりします。
その時のメンテナンスが出来るお店がいいでしょう。
今は真珠も加工してあるのでパット見た感じとてもきれいです。
信用できるお店で購入してくださいね。

zannenoinariさん

2012/3/2214:01:04

田崎真珠は、日本で唯一のサイトホルダー(ダイヤの買付が出来る)会社です。
そういった意味でも信頼度は高いと思います。

ただ、真珠に関しては評価基準が特にありません。
大きさも一応関係ありますが、見た目が一番です。

綺麗であれば40万だろうが100万だろうが問題ないと思います。
ご自分で判断されるべきだと思います。

真珠は管理がダイヤに比べても難しい物です。
ご購入はよくよく考えてからをお勧めします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。