ここから本文です

退職した社員が、健康保険証を返却していないのですが、いつ持ってきてもらったら...

iphone4_boyさん

2012/3/2213:54:12

退職した社員が、健康保険証を返却していないのですが、いつ持ってきてもらったらいいのでしょうか?また、退職した後に、その健康保険証は使えるのでしょうか?もし、使われたら会社に何か影響ありますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/3/2214:12:36

郵送などで返却を求める事業所はありますね。
「○月○日で保険証の資格は喪失しましたので、保険証をご返却下さい」みたいな感じです。

資格喪失届出後に保険証を使われてしまっても会社側は別に何の影響もありませんが
そのまま放置して良いものでもありませんから、早目に催促して返却してもらってください

※※ 補 足 ※※
本人の手元にある保険証には資格喪失日が表示されていませんから
本人が何も言わず病院窓口で提示すると、退職後でもそのまま受付を通過してしまします。

しかし、病院がその保険証に基づいて医療費の7割を健保組合などに請求しても
「○月○日で資格が喪失しているので、7割は支払えません」と突き返されます。
すると病院は本人に「7割を現金で払ってください」と催促してきます。

おおよそ病院を受診して1ヵ月くらい経ってから7割の催促が来ますから
本人も事情が良く分からずトラブルになったりします。なので、退職後はすぐに返してもらった方が良いのです。

質問した人からのコメント

2012/3/27 15:36:00

まだ返してきません。訴えましょうか。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hakatakko6さん

2012/3/2216:57:04

健康保険証の「注意事項」の欄に記載されているはずです。
(抜粋)
①この健康保険証の資格を喪失した日(退職日翌日)から〇日以内に、事業主へ返却して下さい。
②①の保険証を使用すると、詐欺罪・偽証罪を問われることがあります。

健康保険証に記載している以上、あるいは退職前に会社から返却するように案内している以上、強く催促していいと思います。
郵送での返却も可能な事業所があります。その場合は、
●送料は全額自己負担。
●郵送方法は、簡易書留・書留・特定記録を使用すること。

akko7974さん

2012/3/2215:25:32

普通は、最後に出社した日に健康保険証を回収し、引き換えに「健康保険資格喪失証明書」(国民健康保険加入手続き用、書式はなんでもOK)を渡してやります。

年金事務所に提出する資格喪失届や、証明書に記入する資格喪失日は退職の翌日です。
つまり退職当日までは加入資格あり、辞めた次の日には加入資格なしですから健康保険証は使えません。

本人が「医者に行きたいのでしばらく持っていたい」と頼み込んだ場合には、○月○日まで、と期限を切って資格喪失を伸ばすことも皆無ではありませんが、資格喪失日が翌月になる事があってはいけません。
余分な一ヶ月分の保険料が発生してしまいますから。

健康保険証は、借金をしたり、なにかの会員になるときなどに、会社名の入った身分証明書として使えます。
健康保険証を返却しない人が必ず悪さをするという事ではありませんが、退職時には必ず返却させる様にしてください。

今回まだ手元に保険証を持っている元社員には電話連絡して、退職日のあとに健康保険証を使っていないかどうか確認してください。
使った、という事なら資格喪失日をずらしてあげても結構ですが、どちらにしても早急に返却させることです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2012/3/2214:27:29

1.掲載済みのご回答の通りですが、少し補足をさせていただきます。
2.退職した翌日が健康保険被保険者証の資格喪失日です。しかし、当人も病院も被保険者証には、有効期限は印刷してあっても、資格喪失日は印刷されておりませんので、気付かずに病院の窓口で行使することができます。
3.その後、治療のレセプトが保険者(健康保険組合など)へ回付された段階で、被保険者の資格を喪失していることが判明しますので、保険者は当該者へ治療費の7割を請求することになります。
4.そのような面倒な手続きになる前に、速やかに当該者へ連絡を入れ、返却してもらうのが良いと思います。
以上

pikupiku_123さん

2012/3/2214:08:26

保険証の有効期限が切れていなけらば、使えます、病院はあなたがその保険の資格を喪失したことがわからないから
その後、病院から保険料の差額分の7割が会社の保険者に請求されます
その保険者は、保険の資格を喪失したあなたに、その7割分を請求します

会社には何も影響ありません

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。