ここから本文です

専門学生はいらない? 新卒としてパン屋に入社し、現在試用期間中です。 お...

shi********さん

2012/3/2216:23:21

専門学生はいらない?

新卒としてパン屋に入社し、現在試用期間中です。

お菓子とパンの専門学校に2年通い、現在のパン屋で働いているのですが、 学校とは違ってゆっくり丁寧にというわけにはいかないし、わからないこともあるし、大変です。

そして今日、専門学校を出ていない先輩から「専門学生は役に立たない。現場経験がないから」と言われました。

私に向けて言ったというか、先輩同士の会話(私もその場にいる)という感じでしたが。

なんだか、へこんでしまいました。
確かに、私は仕事は遅く、丁寧でないかもしれません。「やったことある?」と言われて、「学校であります」と言うときもあります。

でも、専門学校卒の人間の前で言うなんて……講師の話が出ているので、ついでの話題なんでしょうが。もう一人の先輩が「専門卒の人がここにいるのに」というフォローがなければ、心がもたなかったかもしれません……。

なんだか、これから頑張れるか不安です。
アドバイスなど、くだされば嬉しいです。

閲覧数:
435
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

woo********さん

2012/3/2217:53:22

かなり性格の悪い先輩であることは確かですが・・・。
だから、あなたが専門学校卒とかでくやしくて言ってるでしょうね。

ただ・・・学校のように慣れ合いを職場で求めれないのが現実です。



逆にその先輩が言うように、専門学校行ったけど、職場の経験にはかなわない。
と考え方を変えてみたらどうでしょう?(それを実感してるなら)


国家公務員の一流大卒のキャリアとかならわかりますが、


どこ卒業とかちっちゃなプライドは手放すのが楽です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kam********さん

編集あり2012/3/2217:29:18

まあそうでしょうねぇ。
パン屋に限らず職人的仕事は実務経験優先ですから…
専門学校で得た知識や技術が役立つのはまずは一通り仕事を覚えた後です。
次の段階に行く時に知識が必要となるのです。
まずはその前の段階だと言えますね。

ここから脱出するには実績を作るしかありません。
専門学校で得る知識や技術と現場での技術は全く別物です。
先輩はその事に対して釘を指しているのです。

まずは学校と言ってることが違うと疑問に思っても
先輩や上司の言うことに絶対的に従って下さい。
これが職人仕事では非常に大事な事です。

一人前になってから初めて自分流のやり方が許されるのです。

専門学校出身者は先に知識が入っちゃうからそれが邪魔するんです。
だから、教える方は教えにくい…。
本来は経験の後に知識が来るのですから。

学校でやったとか言うのは向こうから聞かれない限り
あまり口にしない方が良いでしょう。

今は少ないだろうけど、
職人現場では一人前で無いものは人間でない的な所は多いです。
まずはそれをクリアする事です。
辛い時期ですが頑張って下さい。

職人の職場って周りから可愛がられるようになることが大事です。
この辺は体育会系の人間関係って奴ですね。
これが馴染めない人には馴染めないんだわ…。
馴染めなかった自分が言うのも何ですがねぇ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる