ここから本文です

堀ちえみさんが出演した「スチュワーデス物語」はとても演技が臭いドラマでしたが...

har********さん

2012/3/2220:41:17

堀ちえみさんが出演した「スチュワーデス物語」はとても演技が臭いドラマでしたがなぜあんなに視聴率が良かったのでしょうか・

普通に考えれば駄作のような気がします
特に泣かせるシーンも泣く笑わせるシーンもなく、とにかくくさい演技だけしか印象に残っていないのですが、なぜあんなに人気があったのでしょうか?
あの頃はああいうのが面白いと思ってしまう時代だったのでしょうか

もしかしたら家政婦のミタなんかも20年ぐらい経つとなんであんなつまらないドラマが高視聴率だったんだということにはならないでしょうか

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

big********さん

編集あり2012/3/2223:46:45

>堀ちえみさんが出演した「スチュワーデス物語」はとても演技が臭いドラマでしたがなぜあんなに視聴率が良かったのでしょうか

リアルタイムで観たドラマです。
スチュワーデス関係のドラマが過去にあり
「アテンションプリーズ」が好評だったので
スチュワーデス系は誰がやってもヒットすると判断して
「スチュワーデス物語」がドラマ化しただけで
計算通り視聴率が良かっただけでしょう。
視聴率が悪ければ
アイドルじゃヒットしないと言い訳出来るので
変なセリフを使ったのも視聴率が悪ければの
言い訳の手段だったと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

t27********さん

2012/3/2423:00:06

それより数年前のアイドル主演のドラマ 榊原郁恵の「ナッキー」 大場久美子の「コメットさん」 石野真子の「熱愛一家」 どれもこれ以上ない位のつまらなさ おまけに皆勿論演技も堀ちえみ以下…

それでも放送が続いたんだから そうゆう時代でしょう。

bok********さん

2012/3/2411:20:03

大映テレビの企画ドラマは全部あんな感じやったな
視聴者も勿論くさーい大袈裟なあり得ない演出をわかってて楽しんでたんやないかな
俺は小泉今日子が主演した「少女に何が起こったか」が好きやったな、この薄汚いシンデレラが!のセリフが笑えた、最後はあり得んどんでん返し、まあ楽しませて貰ったわ
一度機会があったら大映シリーズみてや突っ込みどころ満載でオモロイで

mir********さん

2012/3/2405:10:02

スッチーがもてはやされてた時代だからね…

tam********さん

編集あり2012/3/2300:37:58

大映テレビって聞いたことありますか? 『スチュワーデス物語』は大映テレビの制作です。

ここからWikiを引用しますが‐‐‐‐
「大げさな、感情の起伏の激しい芝居」「泥沼にはまるようなストーリー展開」「一見冷静に解説するような体裁をとりつつ、時に状況をややこしくするナレーション」「わざとらしい効果音の挿入」などの独特な演出から、他のドラマと区別する意味で「大映ドラマ」と呼ばれていた。

‐‐‐‐らしいです。

スクールウォーズ辺りまではそういうクサいドラマはありました。
制作会社自体は今もどうやらやっているらしいですが、二時間ミステリードラマとかが多いみたいですね。

スクールウォーズは結構泣ける場面があったりしましたがやはりクサかったです。

当時リアルタイムでも、(私の周りではですけれど)大映テレビの過剰な演出がクサいといってネタになっていて、そういうのが恐らく視聴率にも反映していました。

翌日そのドラマのネタで笑って話題にしていました。わからないと話題についていけないぐらいにはそのネタで笑っていました。

ちなみに私は小さい頃『ドジでノロマなカメ』と呼ばれていました。

lov********さん

2012/3/2221:00:51

80年代はあのようなドラマが人気があったんです。今のように質より量のアイドルと違って、個人個人に親衛隊がいたぐらいですから。そういう時代なんです。まぁ…このドラマもそうですが、大映テレビ(フジ系とTBS系)の製作したドラマは当時人気がありましたよ。例えば、「不良少女とよばれて」「スクールウォーズ」「ヤヌスの鏡」とかね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる