ここから本文です

こちらが非常識なのでしょうか? 子ども連れのお見舞いについて質問です。

mil********さん

2012/3/2221:53:25

こちらが非常識なのでしょうか?
子ども連れのお見舞いについて質問です。

現在、祖母が末期のがんで入院しており、余命もわずかと言われています。
家で療養するのも難しく、今は療養病棟の個室にいます。
祖母は私の子どもたち(祖母からするとひ孫)と会うことが楽しみで、連れていくと笑ったり話をしたり、状態は悪いのに
よく反応してくれます。
なので沢山会わせてあげたいと思うのですが、まだ一歳しと三歳の男の子なのでじっとしておらず、大人しくしているのが難しい状態です。
そしてついに病棟の婦長らしき人から、『もう少し静かにお願いします。出来ないならエレベーターホールあたりにいるように』と言われてしまいました。
確かに他の患者さんのこともありますし、迷惑なのはわかります。
やはり子連れでのお見舞い自体いくら祖母が末期でも非常識になってしまうのでしょうか?
祖母が喜ぶので連れて行ってあげたいのですが、大人しくさせることも難しいので、次回から連れて行きづらいです。
祖母がいずれ退院できるのならもちろんわざわざ幼児連れでお見舞いに行ったりはしないのですが、もう帰宅できる望みは無いので病院に行かなければ会わせることができません。
それでもやはり次回から子連れのお見舞いは諦めるべきでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

the********さん

2012/3/2223:29:31

自分たちのことしか考えてない質問者さんは
やはり非常識だとしか言えないですね。
どこの病院に行っても、あなた達のしてることは非常識で無神経です。
あなた達には可愛い子供でも、他人からしたらうるさいがきんちょでしかないですよ。

あなたのお祖母さんのように、幸せな方ばかりじゃありません。
鎮静剤や痛み止め、精神安定剤等の薬を服用していると
子供の甲高い声が苦痛にしか感じない場合も多々あります。
静かに寝ていたいだけなのに、どたばた床が響くのも耐えられないですよ。

お子さんたちも「大人しくしていられる時間」がありますよね。
たとえそれが5分だけだったとしても、お祖母さんそっちのけで遊びだしたらさっと帰るか
エレベーターホールなりロビーなりで、お子さんたちとあなたが待てばいいだけです。
母親が「男の子2人だし、おとなしくさせられないし、許して?」って言っちゃだめですよ。
どうして「諦めるべきですか?」って可哀そうな顔して、ゼロか100かで考えるんですか?
婦長さんも妥協案を提示してるし、できる範囲のことをすればいいだけでしょ?

質問した人からのコメント

2012/3/23 00:46:45

降参 そうですよね。私自身が他人の子どもがうるさくても大丈夫な方なので鈍感になっていたかもしれません。子どもだから仕方ないって思える人ばかりじゃないし、まして具合が悪い時は特にイライラしますよね。自分の認識が甘かったと思います。一人ずつ会わせる等工夫したいと思います。皆様回答ありがとうございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

whi********さん

2012/3/2223:09:28

子連れの見舞いが非常識なんじゃなくて、そういう場所で子どもに静かにする事を教えられないのが非常識なんだと思いますよ。
ちなみにうちは主人の実家が遠方で新幹線での移動をしていましたが、
赤ん坊の頃からぐずったりなどという事はありませんでしたよ。
公共の場でのマナーを厳しくしつけていたので、
義母が亡くなる時も静かにお見舞いしていました。

三歳なら言って聞かせればわかります。
根気よく公共の場でのマナーを教えてあげるといいと思います。
我が家がよく子どもに言っていたのが「静かに出来なかったら帰るよ」でした。
次回、病院は静かにしているところなんだよと教えてからお見舞いに連れて行き、
静かじゃかったらおうちに帰るからね?と念押しして病室に行くといいと思います。
で、うるさくなったら本当に帰る。
帰り道にどうして帰ることになったのかわかる?と子どもに考えさせるという事を
繰り返すうちにお子さんもちゃんとわかってくるはずです。

私の知り合いで「まだ小さいんだから言ってもわからない」と、
幼い頃、しつけをしなかった夫婦がいます。
その子がいざ幼稚園に入るという頃になってご飯時は立っちゃだめなんだよ、
お勉強中は静かにするんだよと教えてもその子は一向にいう事を聞けず、
お母さんがとても困っていました。
私からしたら、わからないうちからわからせないと、わかるようになってから教えたって
その頃にはわがままし放題なんだから今更言う事聞くわけがないと思っていたんですけれどね。

jii********さん

2012/3/2222:31:49

非常識ですね。

病院は病気の人がいるところです。感染する病気の人もみえます。
お子さんに何かが感染してもいいですか?

身の回りのお世話をしに行っているなら仕方ないですが、孫を見せに行くだけなら写真を渡しましょう。

han********さん

2012/3/2222:15:45

私も入院経験がありますが、症状は人それぞれです。手術などした後は本当につらいです。
体も心も安静にしていたいときに子供連れで騒がれると、多分イライラします。
私の病室の横は談話室で、絶対安静と言われて身動きもできない時に隣の声が筒抜けだったんです。
個人の声の質にも寄りますが、幼児の声は響きます。
婦長さんに注意をされたそうですが、案外他の患者さんからのクレームかもしれませんね。
もしも末期のかたが複数いらして、皆さん同じように接したら大変な事になるでしょう。
貴方のお気持ちは分かりますが、あくまでも病院です。
節度は必要です。

kin********さん

2012/3/2222:14:16

1歳と3歳を病院に連れて行くのは良くないです。

他の患者さんは、静かに過ごしたいと思っているのです。

自己中心的な人は迷惑です。

あなたが、祖母さんを自宅に引き取ったらいかがですか?

mik********さん

2012/3/2222:12:18

失礼にあたると思いますが、よほど騒いでしまったのではないでしょうか?
私も医療現場で働いていますが、多少子供が騒ぐくらいでは注意しません。

騒いでしまっても、親御さんがしっかりお子さんを注意したり目を離していなければ多少は目をつぶります。

個室に入院されているとありましたが1人部屋ですか?
もしそうでしたら、好きなオモチャやポータブルDVDなどおとなしくなるアイテムを持って行ったらいいと思います。

あとは、騒ぎだしたら1度外に出て落ち着いたら戻るとか…。

難しいと思いますが、入院患者さんは皆病気や怪我で苦しい思いをしています。

静かにするのは皆さんのためですよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる