ここから本文です

アーユルヴェーダ&白湯健康法という宗教から逃れられません。 この地獄から脱する...

leo********さん

2012/3/2223:06:34

アーユルヴェーダ&白湯健康法という宗教から逃れられません。
この地獄から脱するには、どうすれば良いですか?

こちらの質問の続きです↓
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1283830997

数週間前から白湯健康法・ダイエットを始めました。
http://allabout.co.jp/gm/gc/187862/

何の気無しに読んだ蓮村氏著「白湯 毒出し健康法」には今までの常識を覆す様々なアーユルヴェーダの事が記載されていました。更に同氏著の「毒を出す食 ためる食」も読み、これまで自分が信じていた健康の常識が完全に覆されたような気がしました。

これらの本を読んで以来、アーユルヴェーダで推薦される食事・食材以外は全て「毒」だと思い込んでしまうようになりました。大好きだった乳製品やりんごなどの赤い果実も、身体を冷やす「毒」と刷り込まれ、食べる事に酷い罪悪感を感じるようになりました。そして「毒」を食べてしまった罪悪感で過食や自棄酒を繰り返すようになりました。代わりに白湯をガブ飲みするようにもなりました。

もう蓮村氏が提唱するアーユルヴェーダという宗教に完全にハマっている状態です。自分の常識を崩された後に植えつけられた新たな常識は心の深部まで根付き、今までの常識から完全に脱せていない私をどこまでも苛みます。

この宗教にハマってしまった私を本当に助けてください。

補足蓮村氏の著書は明日全部売ってきます。
代わりの「教義」となる、精神的・経済的負担の少ない健康法の本はありませんか?
こんな事を聞いてもまた新たな「教義」に苦しむ破目になるのは分かってます。しかし、何かに縋らないと自分を保てないくらい色々と辛いのです…

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

編集あり2012/3/2521:58:18

補足拝見しました。

健康法を“宗教”と位置付けるのは賛成しかねますが、質問者さんにも何か御事情も有ろうかと存じますので、
とにかく一つお教えしたいのが『西式健康法』です。

パソコンで検索すればヒットします。西式からたくさんの健康法が派生したほどの優れた健康法だと思います。

ただ、あまり精神的に追い詰めないよう、
早くお元気になりますよう祈ってます(^ー^)
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
質問者さんに限らず 現代には色んな健康法が有り 情報も溢れていてその取捨択一が難しく、健康になりたいのに逆に悩んで苦しむ人が多いのですよ。

私も似たような者ですf^_^;
Aさん説とBさん説に違いが有りすぎたり
信じて続けて 結果やつれたりしたら
何を信じて良いか解らなくなりますょ。

ただ 今の御時世に言えることは
添加物や合成甘味料を取り入れない
飽和脂肪はできるだけ少しに
便秘をしない
汗をかく

これらは確かに大事なことなので 『白湯飲み』は理に適っていますが
限度問題です。

『林檎が駄目』の一文 私もどこかで目にしましたが 『林檎は医者を遠ざける』を支持し食べていますw

『アーユルベーダ』と言ってますが、本当のアーユルベーダなら各人の属性に合わせて処方も違いますから
『白湯飲み』はイージーに誰がやっても当たり障りの少ないことです。

質問者さんはきっと性格が生真面目で 読んだ通りを実践され、“この通りでなければ!”と思い込んでしまったのですね。

悪いことでは無いですが、騙されても気付かないかもしれないから何だか心配です。もっとフレキシブルに対処して、楽しく進められる様にアレンジしてみてはいかがですか?そうすれば楽しく長く続けられて健康になるし、
生真面目さも緩和できるやも知れませんね。
『宗教から抜けれない』なんて御自分を責めずフレキシブルに考えてください(*ゝω・*)

質問した人からのコメント

2012/3/27 19:02:33

降参 もっとフレキシブルに考えられるよう努力してみます。皆さん、ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

war********さん

2012/3/2223:56:46

宗教にハマってしまった人間は他人から見ると、
哀れまれたり馬鹿にされたり、マイナスの意見ばかりだと思います。
御布施で子供の病気が治ると言われ、お金を払ったらたまたま病気が治った親がそのままその宗教を信仰してしまうように、弱みに付け込まれたり、
質問者さんの様に運悪くたまたまハマっていってしまう人など様々ですので、一概に非難はできないんですけどね。

ただ、その白湯ダイエット、目覚ましい効果はありましたか?
完全にハマってしまっているという今、以前より改善されたことなんてきっと無い筈です。

気のせいだろうがプラシーボだろうが、
実際自分にプラスになるなら宗教も全然構いませんが、
お金や時間や、それこそ精神を磨り減らしてしまいながら生活している今の状況はマイナスでしかないですよね。

なので、現状を脱却するには、そのマイナス面を自分に強く言い聞かせる、思い込ませることからはじめるのがいいと思います。
私はその本を拝読していないので、細かいことは分かりかねますが、
世の中の、一般的に出回っている食材なんて添加物やら細菌やら、近頃は放射能やら、
どこまで混ざっているのかなんて見ただけでは分かりませんし、
その「毒」しか食べていない人だっていくらでもいるはずです。

そもそも、本を一冊読んだだけで覆るのが「常識」ですから、
いかに「常識」があてにならないか、すでに分かっているのではないでしょうか。

他人の知識をコピペすることで新しい常識が手に入るなら、
また新しい常識をコピペすればいいだけの話ですしね。

趣味でも恋愛でも宗教でも、醒めてしまう時は、
どれだけ熱を上げてても意外にあっさりしたものだと思いますので、
とにかく蓮村氏関連のものは全て捨てて、
ゼロから少しずつ元の価値観に近づけていければいいのかなと思いますよ。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

iru********さん

2012/3/2223:17:17

あなたは馬鹿です。私はアーユルヴェーダを超えた存在です。蓮村などと言う霊位の低い動物のことを聞いていてもだめです。あなたの常識も、蓮村の常識も私の前では塵一つの値打ちもありません。崩されて当たり前です。アーユルヴェーダなどという下等な宗教しか使えず、お金などと言う不浄な物を集めようとしている、下等動物の蓮村が何を言ってもせん無きこと。無視しなさい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる