ここから本文です

ねじ込み配管のフランジの締め方について

suz********さん

2012/3/2223:18:48

ねじ込み配管のフランジの締め方について

白管の25Aのねじ込み配管をしようと思っています。
パイプにシールテープを巻き、フランジをねじ込むとき一般的にはどのようにするのでしょうか?
パイプを固定して大きめのパイプレンチ等でフランジを回すのでしょうか?
もしくは、フランジを万力等で固定してパイプをまわすのでしょうか?
パイプは最長で3m強なのですが、どのようにするのが一般的か教えてください。

閲覧数:
4,765
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/3/2419:35:32

野帳場の仕事をしている頃は、1inch位のパイプにボルトを二本溶接してフランジ回しを自作しましたね。
締めつけの方法は皆さんが言われるように、色々ありますね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

simoさん

2012/3/2410:08:00

普通はウィルキ-,チェ-ントンですね。
面度くさければパイレン
その程度の知識なら,ユニオン使ったら?

k5b********さん

2012/3/2305:44:53

…普通にウィルキーを使いますが…

nob********さん

2012/3/2300:40:11

フランジにボルトを2本以上セットします。
で、ボルトにパイレンやモンキーなどの工具を工夫して掛けて回り止めとし、パイプを回します。
または、フランジを合わせてボルトで固定しておいてから、片方に短管をねじ込んで締め込んでいく。
それか、ちょっと重いが、サブロクなど大きいパイレンでつかむ。
作業環境や状況によります。

lev********さん

2012/3/2300:24:28

ガス屋です。

現場では、パイプを固定してフランジの穴に適当なボルトを2本差し込んで

そのボルトに適当なパイプを引っ掛ける形で回していましたね。

本当はフランジにパイレンをかけるのが正しいと思いますが、正直そこまで

大きいパイレンを持ち歩くのも面倒でしたので・・・。