ここから本文です

静岡県は何地方に含まれますか? 東海?信州?関東?

aaa********さん

2012/3/2310:33:31

静岡県は何地方に含まれますか?

東海?信州?関東?

補足実は、自分の住んでいた地方しかよく分かっていません。

関東も東海も中部も北陸も頭の中で、ぐちゃぐちゃです……。

何となくの場所は判りますが、境目の県がどちらに属するのかが……。

地方の分別も色々あって判らないし……。


地図を見ながら勉強中です。

閲覧数:
54,034
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/3/2313:38:36

はずれ!「中部地方」です。
中国地方を「山陰、山陽」に分けるやり方を取るなら、中部は北陸、東海、甲信越etcの分け方があるので、「東海、信州、関東」の中から選ぶなら「東海」。
信州は「信濃国」の別名だから、「長野県」しか指しません。「静岡県」は「駿河」と「遠江」だし、「箱根の関より西」なんだから「関東」のわけがありません。「関東=1都6県」くらい、わかりますよね?

補足見ました。
ふむふむ、もしかして「ゆとり世代」なのかな?
日本を大きく分けると次の通り。
北海道(支庁あり)、東北(東北六県、南北に分ける)、関東(一都六県、南北に分ける)、中部(甲信越、東海、北陸に分ける)近畿(二府四県)、中国(山陰、山陽に分ける)四国、九州(南北に分ける、沖縄だけ分ける場合もあり)の8つ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「静岡県は何地方か」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ゆずぽんさん

2012/3/3013:47:58

静岡在住なので結構詳しいです。

色々な地方に含まれます。

主には東海地方や中部地方に入ります。
(東海地方とは静岡県、愛知県、三重県、岐阜県を基本的に指します。
中部地方とは静岡県、愛知県、岐阜県、長野県、山梨県、富山県、石川県、新潟県、福井県を基本的に指します。)

東日本と西日本に分けるなら多くは東日本に分類されますがNTT分割などは西日本に分類されたこともあります。

詳しくはこちらをご参考下さい(ウィキペディア)→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%99%E5%B2%A1%E7%9C%8C#.E9.9D.99....

nul********さん

2012/3/2404:11:35

>静岡県は何地方に含まれますか?

多くの場合、静岡は「中部地方」に含まれます。

中部地方をさらに分けた場合、静岡は「東海地方」に含まれます。
ただし、「東海3県」に静岡は含みません。「東海4県」には含みます。
中央省庁の地方支分部局の管轄では、静岡が「関東地方」や「東京地方」に含まれることも多々あります。


■法令上

「中部圏開発整備法」(昭和四十一年七月一日法律第百二号)
(定義)
第二条 この法律で「中部圏」とは、富山県、石川県、福井県、長野県、岐阜県、★静岡県★、愛知県、三重県及び滋賀県の区域を一体とした広域をいう。

-------------

■中央府省の地方支分部局名と管轄区域

総務省・中部管区行政評価局
… 富山 石川 岐阜 ★静岡★ 愛知 三重

法務省・東京矯正管区
… 茨城 栃木 群馬 埼玉 千葉 東京 神奈川 新潟 山梨 長野 ★静岡★

法務省・東京法務局
… 茨城 栃木 群馬 埼玉 千葉 東京 神奈川 新潟 山梨 長野 ★静岡★

法務省・名古屋入国管理局
… 富山 石川 福井 岐阜 ★静岡★ 愛知 三重

法務省・関東公安調査局
… 茨城 栃木 群馬 埼玉 千葉 東京 神奈川 新潟 山梨 長野 ★静岡★

財務省・東海財務局
… 岐阜 ★静岡★ 愛知 三重

財務省・名古屋国税局
… 岐阜 ★静岡★ 愛知 三重

厚生労働省・東海北陸厚生局
… 富山 石川 岐阜 ★静岡★ 愛知 三重

農林水産省・関東農政局
… 茨城 栃木 群馬 埼玉 千葉 東京 神奈川 山梨 長野 ★静岡★

農林水産省・関東森林管理局
… 福島 茨城 栃木 群馬 埼玉 千葉 東京 神奈川 新潟 山梨 ★静岡★

経済産業省・関東経済産業局
… 茨城 栃木 群馬 埼玉 千葉 東京 神奈川 新潟 山梨 長野 ★静岡★

国土交通省・中部地方整備局
… 岐阜 ★静岡★ 愛知 三重

国土交通省・中部運輸局
… 福井 岐阜 ★静岡★ 愛知 三重

環境省・関東地方環境事務所
… 茨城 栃木 群馬 埼玉 千葉 東京 神奈川 新潟 山梨 ★静岡★

防衛省・自衛隊・東部方面隊
… 茨城 栃木 群馬 埼玉 千葉 東京 神奈川 新潟 山梨 長野 ★静岡★

警察庁・関東管区警察局
… 茨城 栃木 群馬 埼玉 千葉 神奈川 新潟 山梨 長野 ★静岡★

海上保安庁・第三管区海上保安本部
… 茨城 千葉 東京 (栃木) (群馬) (埼玉) 神奈川 ★静岡★ (山梨)

気象庁・東京管区気象台
… 茨城 栃木 群馬 埼玉 千葉 東京都 神奈川 新潟 富山 石川 福井 山梨 長野 岐阜 ★静岡★ 愛知 三重

-------------

■電力会社の営業区域

東京電力
… 茨城 栃木 群馬 埼玉 千葉 東京 神奈川 山梨 ★静岡★の富士川以東

中部電力
… 愛知 三重 岐阜 長野 ★静岡★の富士川以西

miy********さん

2012/3/2322:09:03

中部地方のなかの東海地方だけど、放送局の関係か、東海地方は4県なのに外されて東海3県とされます。
たまに関東の方に入る事もあります。

kokihiさん

2012/3/2315:39:13

東海中部地方としか言えませんね。

関東甲信越にも入っていません。
東京、千葉、茨城、群馬、栃木、埼玉、神奈川・山梨・長野・新潟

また1都6県にもはいっていません。
東京、千葉、茨城、群馬、栃木、埼玉、神奈川

ただし行政(警察・裁判など)では関東管区にはいります。

また富士山の所有権は山梨との2分です。・・決して静岡のものじゃありません。
綺麗な富士山は(お札のやつは)山梨県側からの写真になります。
(☝これだけいいたかった)

exc********さん

2012/3/2314:46:52

静岡県は東海地方の県です。

「中部地方」というのも正解ではあります。しかし、大きすぎるしまとまりがないからなのか、一般的にはあまり浸透していません。

「信州」とは長野県の異称なので、違います。

「関東地方」というのは一概に間違いとは言えません。司法や警察関係では、静岡県は関東扱いです(静岡県は東京高等裁判所の管轄)。また、静岡県知事は、中部と関東の知事会議のメンバーです。