ここから本文です

【離婚問題】法律に詳しい方、女性の方、同じ思いの父親の方、ご意見お願いいたし...

SEPIAさん

2012/3/2312:37:40

【離婚問題】法律に詳しい方、女性の方、同じ思いの父親の方、ご意見お願いいたします。

【長文です】
今年2月に妻と冷却期間として別居しました、当初の約束は一ヶ月。
そして、別居への経緯は

妻からの愛情を感じられなかった私の不満(後述)がたまり、私への気持ちを考えてきて欲しい、気持ちがないと言うのなら離婚の覚悟もしていると話し合い、妻が娘(2歳)を連れて実家に身を寄せました。この時妻は絶対離婚はしないと言っていました。

それが別居後、連絡が無く、それに対し私が怒ってしまい(離婚とは言っていません)、何度かのメールのやり取りの後、『離婚と言うことでわかりました』と離婚を切り出されました。

離婚を切り出してくる前、仲直りしかけた時、妻は『両親と(妻が)険悪になっている』ということを告げていたため、両親が離婚を勧めていた可能性もあります。

そして、その後互いの親を交え話し合いの場を設けたときに、妻は離婚の意思が固まってしまっており、私の『家に帰ってきてもう一度考えて欲しい』との願いに、妻の父に『どうせ離婚なら戻る意味が無い』と反対されました。娘も5分ほどで義母がっ連れ帰ってしまいました。

それから私は調停の申し立てをし、先日(21日)の調停まで妻へ復縁と子供への面会のメールを送りましたが全て無視。
調停では『(私名義の)通帳、カードは返さない。』『(過剰に)引き落としたお金は戻さない。』『子供と会わせるかは次回までに考える』など、言われたい放題でした。

その後も『なんとかもう一度考えて欲しい』『帰ってきてください』『子供に会いたい』とメールしていますが、無視が続いています。

双方に弁護士が居るのですが、私の弁護士は弱気で『相手の弁護士はお金に関して評判が悪く、あきらめてください』と言っています、さらに『次回は慰謝料、養育費を求めてくるでしょう。』と言われました。

娘の親権が厳しいことはわかっています。しかし、慰謝料を請求される心当たりがありません。

私が離婚に同意すれば、その時点で娘の片親人生が決定してしまうわけで・・・もう一度、娘の為に互いに譲歩し、努力できたらと願ってやみません。

しかし、妻の意思はまだ固く、裁判になる可能性もあります。

長々と書いてしまいました、まずここまでお読み戴きありがとうございます。

裁判になった場合、今の状態の妻に対し、同居義務違反、悪意の遺棄で闘えないのでしょうか?
そしてやはり私が慰謝料を請求されるのでしょうか?

弁護士がいながらの質問で申し訳ありません。

補足私たちの問題は【セックスレス(妻からの拒否で過去の知恵袋に私の相談あり)】3年で10回ほどでした
妻:私の暴言・暴力(ビンタ1、蹴り1)
私:妻の家事・育児の怠り、暴言、暴力(ビンタ2、9階からの石投げ)、親戚の前での暴言等
もう一つ、結婚後に私は妻の納得の元、妻からの資金提供で事業をし失敗。落ち込む妻へ慰めの意味も込め【2千万(実際は事業で200万と2年間の生活費とで900万ほど】の借用書を書いた経緯があります。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

te_********さん

2012/3/2313:01:51

慰謝料請求されることは怖くない。慰謝料(不法行為による精神的損害)請求の原因について、あちらに立証してもらうだけ。それで(裁判で)認められたら元々払うしかなかったと諦めればいい。

質問者様はどうしたい?悪意の遺棄云々争うのは自由だけど、完全に泥沼です。ケンカ売った以上未来永劫復縁の目もなくなります。

通帳やカードは即再発行するべきだけど期待しないで。すでに残高0だろうから。今後入金される分までとられないようにすぐ行動して下さい。

借用書の件、夫婦間だから取り消せるし争うネタはいくらでもある。弁護士いるから当然問題ないと思う。

お金のこと。慰謝料や養育費は実は怖くない。一番ヤバいのが離婚するといいつつも条件決まらないからと言って離婚しないこと。「婚姻費用分担」これ養育費より多い。はっきり言って慰謝料払う必要ないのに、「金払うから別れてくれ」といいたくなりますよ

質問した人からのコメント

2012/3/28 10:05:03

降参 te_71levinさんありがとうございます。あなたの言葉が全てだと思いました。
とても心も軽くなり、冷静さを取り戻せました。本当にありがとうございます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる