ここから本文です

名義変更してない建物の解体について教えて下さい。

go1********さん

2012/3/2315:35:22

名義変更してない建物の解体について教えて下さい。

死亡した祖父の名義変更してない建物は、父の死亡後、父の兄弟の同意なく解体出来ないようだけど、自然に壊れた場合解体出来ると聞きましたが本当でしょうか?出来る場合は、どの程度壊れたら解体していいでしょうか?

閲覧数:
11,559
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yac********さん

2012/3/2316:24:51

登記簿謄本の所有者名義変更は
法定相続人全員の同意が無ければできませんが
解体して滅失登記は法定相続人ならできるでしょう。

解体業者からの解体した証明書
死亡した所有者と申請する相続人の関係が分かる戸籍謄本等
その他滅失登記に必要な申請書類は最寄りの法務局等にありますので
詳しくは法務局に確認しましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dam********さん

2012/3/2316:58:59

屋根もないように荒れ果てていれば、保存行為として
解体し、滅失登記も事実行為なのでできると
思います。
その建物は相続人の共有財産ですから、基本的には
同意が必要です。しかし、損害賠償と言っても、評価額は
いくらでもないし、解体しても実際にはさほど問題はないと
思います。ただ、土地の固定資産税が来年度から高くなります。
その責任は追及、負担などあるかもしれません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる