ここから本文です

名古屋市立大に娘が後期で合格しました、後期は難しいと思っていましたし、既に、...

アバター

ID非公開さん

2012/3/2323:58:27

名古屋市立大に娘が後期で合格しました、後期は難しいと思っていましたし、既に、合格している南山に行くものと思っていていました、娘は市立に行きたいとのこと。
私大南山は、サークルもたくさんありますし、

キャンパスも名古屋では本当にいい場所です、部活者なら、上智大との交流戦、上南戦も、盛り上がりますし、何かと南山の方がキャンパスライフは良いかと思うのですが、市立は地味なイメージあります。
皆様の御意見を伺いたく、宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cro********さん

2012/3/2401:06:38

今年、大学受験を終えた高3です。自分は前期で阪大に合格しました。私立は受けなかったので悩める状況が少しうらやましくもありますね(笑)

汚い話になりますがお金のかからない方に娘さんが行きたがってるのだからそれでいいと思います。
大学の評判なんかも気になさると思いますが、せっかく素晴らしい大学に入ってもあまり興味が持てないまま卒業されるともったいないです。
どちらの大学にも魅力はあると思うので、どうして市立がいいのか娘さんの話をきいてあげて、アドバイスしてあげてください。
同じ受験生としては自分で選んだ道のほうが失敗しても後悔はしないと思うんで娘さんのご意向を尊重してあげてください。

アバター

質問した人からのコメント

2012/3/24 18:46:30

南山に行くために勉強をしてきた訳ではないそうです、国公立、あくまで名大が第一志望、ただ落ちてしまいましたので、公立である市立だそうです、子供の意見を尊重します。
阪大現役ですか、素晴らしいですね、旧帝国大は難しい‼

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ran********さん

2012/3/2408:55:07

私立高校が生徒の受験料を負担して有名私立大学の入試を受けさせ、合格実績を上乗せ
していた問題で、岐阜市の私立岐阜東高校が、2007年度入試で10人の受験料を肩代わり
して、計48件の合格実績を上乗せしていたことが9月8日に分かった。 学校によると、
大学入試センター試験で高得点をとり、国公立大学 へ進学を希望する10人に、センター
試験の結果だけで合否が決まる同志社大学、立命館大学、関西学院大学、南山大学の4大学
の学部・学科のべ55件を受験させた。そのうち48件に合格したが、いずれも進学しなかった。

http://matuchan.blog.ocn.ne.jp/ocnt2pisqlf46s4/2007/09/post_aaed.ht...

上の事例を見れば地元東海地方での南山のネームバリューは
関大よりも上で関学、同志社、立命館と互角
といったところでしょうね。
名市は近畿国公立と比べると滋賀よりも上で
大阪市立、大阪府立クラスだと思います。
名市合格を辞退する価値があるのは
西日本私大でしたらせいぜい同志社位のものではないでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる