ここから本文です

自動車保険の更新で車両保険について教えて下さい。

sui********さん

2012/3/2323:58:29

自動車保険の更新で車両保険について教えて下さい。

同じ保険会社で継続手続きをしようと思うのですが、今回の契約中に一度車をぶつけてしまい車両保険を使って自分の車を直しました。

継続手続きの車両保険の免責金額のところに 「1回目 5万円 / 2回目以降 10万円」とあるのですが、もし次に使わなければならなくなった場合は1回目という事になるのでしょうか?前回使ってしまったものはカウントしないという事で合ってますか?

あと、車両保険をなしで更新しておいてやっぱり付けたい場合、後から追加で加入する事はできますか?
更新が迫っており、いま主人がいないので相談できず、後から追加できるのならとりあえずなしで更新したいと思っています。


無知でわかりにくい文章ですが、分かる方教えて下さい。

閲覧数:
520
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a5b********さん

2012/3/2410:03:14

代理店店主です。長文です。

車両保険についての、免責金額(自腹分)というのは、基本的に1年間の契約期間中に1回目5万円、2回目以降は10万円

が発生するという事を意味しています。なので、他の回答にもありますが、更新手続き後は、前回の分(前年度の保険使用)は

カウントされません。但し、等級(割引は少なくなる)が下がるので、更新後の保険料はアップするかと思います。

最近では、0-10という「1回目は免責無し、2回目以降は10万円」という型が多くなってきています。

勿論、5-10も現行残っていて、保険料は、5-10の方が少し安かと思います。


車両保険の追加契約は勿論出来ます。

その逆(途中で車両保険のみ削除)も出来ます。運転者の年齢条件も途中で変更できます。

途中での変更は、契約の始期日(例えば5/1から翌年の5/1まで)としたばあい、6/1、7/1・・・と1ヶ月単位で追加または返還

保険料の計算をしますので、途中での手続きを行うばあいは、ご自身の保険の始期日に注意が必要です。

お客様の為を思う代理店なら、急な変更依頼でなければ、その辺りも気を使ってくれるのではないかと思います。


代理店の1人としては、車両保険は最初から付けておいて更新する方をお勧めします。

質問した人からのコメント

2012/3/26 21:25:02

降参 コメントを下さったお二方様ありがとうございました!!
「運転者の年齢条件も途中で変更できます」との事で、実はこちらも気になっていたのでとても助かりました。細かな所も教えて頂き助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zdm********さん

2012/3/2400:17:31

自動車保険は 更新で カウント0に戻りますので次回使う時は 1回目 5万円です

車両保険をなしで更新しておいてやっぱり付けたい場合、後から追加で加入する事はできます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる