ここから本文です

下の図の関数y=x²のグラフの3点A、B、Cの座標 がそれぞれ-2、-1、2であ...

らんらんさん

2012/3/2401:01:47

下の図の関数y=x²のグラフの3点A、B、Cの座標
がそれぞれ-2、-1、2であるとき、次の問いに答えよ。

直線BCの式を求めよ。



求め方もお願いします。

求め方,座標,グラフ,直線BC,関数y,方程式,傾き

閲覧数:
67
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

2012/3/2401:12:44

式に-1と2をそれぞれ代入し、B(ー1,1)C(2,4)となる。
BCをy=ax+bとすると、
傾きがa=1なので、
y=x+bとなり、Bの座標を代入すると、
b=2となる。
よってBCはy=x+2。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2012/3/2401:11:45

B(-1,1),C(2,4)より変化の割合は
(4-1)/(2-(-1))=3/3=1
ここで、かたむきが1の直線の方程式を
y=x+bとすると
1=-1+b
b=2
よって、求める式は
y=x+2


だと思います。