ここから本文です

センナリヅタについて。

kum********さん

2012/3/2413:38:42

センナリヅタについて。

サンゴイソギンチャクの状態をさらによくするためにチャー◯さんでセンナリヅタを買おうと思ってます
今の僕の水槽で飼育できると思いますか?

高水温にたえれるとのことでしんてこの種を選びました。

補足http://blogs.yahoo.co.jp/kumanomi1031/4263895.html
補足ですんでコチラに画像を用意しました

本日到着しました!
40分間水槽の水につけ、バケツにうつし10分程時間をかけエアーチューブから水槽の水を入れて導入しました
届いたときからそうなんですが画像を見ていただいたら分かるように球状の触手? にうるおいがないというか...
なにやら殻のようなものに覆われて思っていたものと違ったんですが、こんなもんなんでしょうか?

この質問は、uye********さんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uye********さん

リクエストマッチ

編集あり2012/3/2622:11:09

入れてみないと分かりませんが、おおよそ大丈夫でしょう
翌日、溶けて消えてなければ大丈夫です

観賞用や飼育水槽で育成する海藻は基本的に水質はある程度、綺麗でないといけません
他の緑藻が繁茂するようでは、勢力を圧されて枯れてしまったり、導入1晩で溶ける事もあります
とまぁ書きましたが、この辺の心配は無いと思います

ちなみにセンナリヅタの他にウミブドウも比較的高水温に耐えます
ヘライワヅタの様に幹の部分が硬くない上、上へ横へと複雑に伸長していきますので、油断して増えすぎるとトリミングや水景の維持が大変になりますので、メイン水槽での育成は小まめなトリミングをお勧めします

あまり邪魔になるようでしたら、産卵BOXの様なものに入れて、水を通す(フィルターの排出口をもってくる、格子の部分に水流を当てるなど)のも手です

補足について

んんんっ!!?
うーん・・・照明のせいで全くもってわかりくいですね~
白い照明も入れて撮影しないと本来の姿や色がわかりません
でも私が知ってるセンナリヅタとだいぶ様子が違いますね
葉(球形の部分)の付き方や幹にあたる部分はそんな感じですけど、太さや質感など別物な雰囲気です
センナリヅタで検索かけて画像と照らし合わせてみてください

質問した人からのコメント

2012/3/27 21:23:48

ありがとうございました!
次の質問です

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる