ここから本文です

旦那の両親が、1歳の息子におもちゃやお小遣いをあげすぎて、なんだかな~と、思...

taa********さん

2012/3/2415:43:21

旦那の両親が、1歳の息子におもちゃやお小遣いをあげすぎて、なんだかな~と、思ってしまいます。

旦那の実家も、私の実家も、世間から見たら結構裕福な家庭だと思います。私と旦那も、高給取りだと思います・・・。
旦那の両親は、孫が可愛くて仕方ありません。もちろん私の親も、孫に会いたくて仕方ないぐらい、可愛がってくれています。
ちなみに、旦那の両親とは、二世帯住宅で一緒に暮らしていますが、私の両親は、片道4時間かかる場所に住んでいるので、なかなか会えません。
旦那の両親は、出掛けると孫が喜びそうなおもちゃや、洋服を買ってくるので、我が家はおもちゃ屋や、子供服の店ができそうなぐらいです。
さらに、誕生日には○百万円を息子の貯金に入れたり、お年玉にも○十万円、お宮参り、初節句などでも○十万円・・・、と、事あるごとに大金を我が息子の貯金に入れてくれます。我が息子の預金通帳は、1歳にして、普通のサラリーマンの貯金の上を行くと思います。
対して、私の両親は、それなりに裕福なのですが、孫や子供の年齢など関係なく、お誕生日もお年玉も一万円ずつです。
こんな悩みは、贅沢なのかもしれませんが、正直、あまりの値段の差に、なんだかな~と思います。
すごい大金を息子に入れてくれるのは、大変ありがたいのですが、極端すぎて、引いてしまうのと、私の両親のほうが世間的には普通だと思いますが、差がありすぎて私の両親が、将来息子に差をつけられるようで嫌なんです。
こんな大金をくれる義両親をどう思いますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

val********さん

2012/3/2417:33:58

あなた様はお嫁さんとして新しい家族になった大切な方。
そのお嫁さんが新しい家族を産んでくれた。
ただそれだけです。
ご実家からの差を何か言われたらそれから考えてもいいかもしれませんが、
何も比べておられないなら、上に書いたとおり、新しく来てくれた家族なのです。

金額が愛情を表すなら、それは切ないですが、うちに来てくれたお嫁さんが産んでくれた孫、
お金を十分に残してやりたいと思っておられるように感じます。

極端すぎて引いてしまうのはあなた様が常識ある方だからです。
しかし、お嫁に行ったそのおうちの常識ってもんがあるのでしょうね。
引いていてもいいから、いただけるだけありがたく頂戴しておくのが可愛いお嫁さんと言えます。
ただし、頂いた分、将来的に十分に(例えば介護など)してさしあげないといけないですよ。

金額的なものに対して気が引けるならご主人から言ってもらえばいいかもしれませんが、
親御さんのなさっていることにケチをつけかねないので、このままでいいかと思います。

それをご実家が肩身の狭い思いをされる必要はなくて、
ご実家の親御さんは全くちがう形で表されるのがいいと思います。

うちもそうです。
主人側は多く出せませんでした。
うちは何かとプレゼントだとか、お祝いだとかありました。
でも主人の親はそれをありがたいと思ってくれてました。
でも正直な人達で、自分達にできることをと言ってくれました。
だから、預かってもらったり、一緒に行ったことのないところに連れて行ってもらったり、
違う形での愛情をもらいました。

質問した人からのコメント

2012/3/30 17:14:47

降参 みなさん、ありがとうございます。やっぱり、大金はちょっとビックリしますが、ありがたく思うようにします。まあ、気持ちが大切なので、額の問題じゃないですよね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aho********さん

2012/3/3014:58:43

正直、うらやましいです。
お金を、何百万とくれるのも、お子さんに直接手渡しされたら、びっくりですが、通帳なので、いいんじゃないでしょうか。
プレゼント、というよりも、生前贈与とかんがえれば、それほどおかしなこととは思わないです。

gea********さん

2012/3/2416:28:45

うちと逆ですね。
うちは私の実家が大金をくれ、義両親は・・・・誕生日もお年玉も1万もなく、0一つ足りない状態です。
でもお祝いって気持ちですよね。値段じゃないです。
もっといっちゃえば、くれたかくれてないか、ぐらいの差で値段は関係ないと思います。
いただけたら、たとえどんなものでも、値段関係なく「ありがとう」で終わらせましょう。

こんな時代、両家ともいつまでも裕福とはかぎりません。
今もらえる物はこれからの子供のために大事にとっておきましょうよ。
いつか、どちらかが破たんして、逆転するかもしれませんよ??
値段については深く考えないことです。

miy********さん

2012/3/2416:01:08

質問の回答にはなりませんが、

一歳の子供の貯金通帳に一般サラリーマンの貯金の上を行くほど
のお金が入っていたら、贈与税とかひっかかってくるんじゃないですか?

そっちが心配になりました。

bra********さん

2012/3/2415:59:34

素直に羨ましいと思いますよ。

うちの義親からは出産祝いも誕生祝いも貰った事ありません。お正月にお年玉として1万円くれるだけです。小学生の時は千円~5千円中学生のときも5千円。高校生になってから1万円。今年大学生になります。
入学祝いなども勿論ありません。服の一枚も買ってもらったこともありません。
私の実の両親の方もそんな感じです。

私共は毎回実家に帰る度に仏壇に3万~5万円あげています。

今回息子が大学に行く為にかなりのお金がかかりました。今は子供さんが小さいのでわからないと思いますが、どんどんお金がかかりますよ。その為に有難く受け取っていればいいのではないでしょうか。
それだけあれば十分な事をしてあげれますよね。
ほんと、羨ましいです。

mok********さん

2012/3/2415:53:12

跡取りだから甘えて下さい。
貴女の実両親と、差をつけられる事を心配されてありますが、息子さんに「世の中お金だけではない」事をしっかり、教えて下さい。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる