ここから本文です

職場でのひいき。気持ちの割り切り方は・・・?(かなり長文&愚痴です。すみませ...

blo********さん

2012/3/2416:13:18

職場でのひいき。気持ちの割り切り方は・・・?(かなり長文&愚痴です。すみません)

お世話になっております。
長文、乱文ですが、アドバイスをいただけると嬉しいです。

私の職場は、大元の会社Aがあり、その委託を受けている会社のB、更にBの下となる派遣扱いのC、の構成です。
実際に職場にいるのはB社とC社の社員のみで、私自身は、Cに社員として属し、現在も勤務しています。

C社では、年に1度、各部署のリーダーと社員が1対1で面談をします。そこで今年度の自己評価や反省、来年度の目標をリーダーと話をするのですが・・・。

私の属する部署は、リーダーと私、そしてもう一人、Dさんの3人(全員女性)なのですが、去年10月頃から、Dさんの態度がとても高圧的になり(過去質問の一部にも記載したことがあります)、精神的に辛いことがありました。

幸い、リーダーの方はとても信頼できる方だったので、今回の面談で、思っていることを全て伝えてみました。

すると、リーダーは私に対するDさんの態度にそこまできついものは感じていなかったものの、Dさんの態度が明らかに変わったことには気づいていて、上司(C社の中でのNO.1とNO.2)に「態度が目にあまるものがある」と直談判したことがあるそうなんです。

しかし、上司たちの返答は「Dの言うことだけ聞いてればいい」というものだったそうで・・・。

ちなみにDさんは、来月から他部署に移動します。(私の席の目の前の部署なんですが・・・)
ただ、移動の条件が、「移動先部署でのリーダーの地位の確約」だと知りました。

Dさんは確かに仕事は出来ます。頭の回転も速い人だと思うので、仕事のスピードも速いです。
忘年会や懇親会など、行事にもほぼ出席しています。気に入られるのはわかります。
ですが、そこまでひいきされるものなの?という思いが正直あります。

そしてDさんは、リーダーとの面談の際、「よくそんなんでリーダーやってますね」と、面談の間、ずっとリーダーにダメ出しをしたそうです。
正直、これが一番頭にきています。

私に同じ条件をくれ!なんて思いは微塵もありません。ただ、C社の、「気に入った人と気に入らない人で、同じことをした時の対応がかなり違う」ことにもやもやしています。

かなり長くなりましたが、会社って、こんなものなのでしょうか・・・。

※リーダーは私にいろいろ話してくれましたが、口が軽いということではなく、リーダー自身も辛くて我慢していたそうです。なので、リーダーに対しての批判はご遠慮ください。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mts********さん

2012/3/2416:49:28

人の評価には、確かに好き嫌いの主観が入ることがあります、人間が人間を、しかも職場内での評価の場合、評価者(上司の立場)から見れば、自分(上司)にとって使い勝手のいい人を評価するのはある程度仕方ないと思います。
職場は組織で働くことですから、職場の成果を上げなければ上司も会社からは評価されません。しかも、上司の立場の人は自分自身が稼いでくるのではなく、部下をリードしながら部下を使って成果を上げていくのが会社組織の仕事のシステムです。ですから、自分の指揮・リードの下で一生懸命動いてくれる、働いてくれる人を、つまり自分の手足となってくれる人を評価し手元に置いておきたいのです。そうでないと、上司の意図するような自分の成果・職場が実現できないからです。それがいいか悪いかは別として、世の中はどんな会社でもそんなもんです。

ですから、そのDさんは、上司の目から見れば、多分上司の意図する働きが出来る人と評価されているのでしょう。人間的にはあなたもリーダーも評価していないようですが、会社としてみれば、まず仕事ができる人、頑張りが効く人、頭の回転やスピード感のある人、集まりにも積極的に参加する人、自分の意見を持ッている人は、当然評価されるポイントをクリアしているのです。
理想から言えば、これらのポイントの他にも「人間性・性格」もポイントにしてほしいのですが、今の不景気の世の中ではまずは会社の業績、利益を上げることが、どの会社も大命題ですから、つまり余裕がないので、即戦力としてこれらの会社に貢献できる人が最優先で評価されるのは仕方ないことです。会社がうまくいかなければ会社の存続も社員の雇用も維持できないからです。

ですから、Dさんは「ひいきにされている」のではなく、会社として、今の状況下でリーダーとしての資質を持っている人間と評価されているのです。細かいDさんの人間性はわかりませんが、少なくとも彼女の表面的な能力・行動が仕事上では有能と見られていると思います。
人間的には、あなたやあなたのリーダーさんのような人が、評価され抜擢される方がいいとは思いますが、世の中、会社の事情等を考えるとやはり行動力のある人が優先されるのも仕方ないのです。

質問した人からのコメント

2012/3/24 17:26:13

一安心 そうですね…。文字数の関係上、不公平さを感じる理由はまだあるのですが、会社という組織の中では、そういうものなんですね。仰る通り、Dさんは能力的にはリーダーの素質バッチリな人だと思います。
あとは、私は私で、認められるように仕事をして行くしかないですね。
ありがとうございますm(_ _)m

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる