ここから本文です

ミキプルーンの断り方についてアドバイスをお願いします。

mat********さん

2012/3/2416:48:46

ミキプルーンの断り方についてアドバイスをお願いします。

幼稚園のママ友達からお誘いがあって、ミキプルーンの食育の会と料理サークル的なものに何度か参加しました。
これから最低5年間は幼稚園で一緒になるので、相手が気分を害さない断り方が知りたいです。しかも、お迎えで毎日話す機会が30分くらいあります;;

ママ自体はとてもいい人ですが、そのママのお母さん(おばあちゃん)が多分のミキプルーンの販売店か何かをしているみたいで小さい頃からミキプルーンで育っているので、全くミキプルーンを信じている感じで悪意のなさそうな誘いなんです。
まだ20代の若いママさんなのであまり酷い断りかたをするのもかわいそうな気がします。

とりあえず今度、
ミキプルーンは私には必要のないことと食育の会もなんとなく私には合わないと言って断ろうと思っています。

でも、子供同士も仲がいいし、そのママさんも自分が食育の会をこれからがんばりたい!と言ってとてもはりきっている感じです。ちなみに私が食育サークルの1人目のメンバーだそうです。善意でしてるようにしか見えないので断った時のことを想像すると気分がブルーになります。

できれば友達関係は続けたいですが、無理ですかね;;
どなたかよろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

map********さん

2012/3/2419:55:26

こういうのはちゃんと断る方が良いですよ(^^)

「誘ってくれてありがとう、参加してみて残念だけど私には続けられそうもないって解った(笑)良い物だとは思うけど、続けなきゃ意味無いもんね、ゴメンね(>人<)でも食育応援してる、これからもお友達としてよろしく♪」
ってあっけらかんと言うと良いですよ。しつこく言われても「ありがとう、その気になったら私からまたお願いするね(^∀^)」って、とにかく明るく言いきる事です、「ほんとにごめ~~ん・・・」みたいに湿っぽくすると相手も湿っぽくなるもんです、カラッと言ってください。
その後お迎えであったりしても臆さずに普通にして行く事、プルーンの話題になっても逃げずに(笑)「頑張ってるんだね(^^)」とかとにかく応援者として話は聞いてあげる事で良いと思います。
それで離れていく人なら、ミキプルーンな繋がりを求めてた人だったと諦める事です。

多分、こういうの好き嫌いあると思うし、熱心な活動をママ友間でしすぎると続かないと思う☆
幼稚園生活、何事も冷静に中立でいられるポジションでいるのが良いと思います(^∀^)

質問した人からのコメント

2012/3/24 20:59:06

抱きしめる ありがとうございます^^
さっきお断りのメールをしました。こちらのアドバイスを受ける前でしたが、明るめにプルーンは買えないし、食育の会も行けないけど、食育に関しては頑張ってねと付け足しました。
そしたら、一緒に頑張れないのは残念だけど、みんなで遊んだりはしようねと返事が返ってきました。
アドバイスを今しがた見たので、自分の断り方でよかったんだと安心しました。長い幼稚園生活冷静中立でがんばります!!

「ミキプルーン」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rik********さん

2012/3/2418:09:15

体質が変わったみたいで、合わなくなったでいいのでは。
私も、知人から購入してましたが、そう言って断りました。
何か言われたら、ちょっとお腹が緩くなる風邪をしばらくひいて食するのやめてから落ち着いたの。
しばらく、やめておくねでいいのかと。
何回か言われたら、最近は野菜ジュースとか簡単なのに懲りだしちゃって。
また体質変わったら、お願いねって。
断りにくくしていると、相手もまたお願いしてきます。親しい方には、案外しつこくしないもんですよ。

lan********さん

2012/3/2416:56:01

そういうときは、旦那様が悪者になってもらいます。
パパが好き嫌いが多いんだけど。。。

ご主人を含めた付き合いの時は、私、毎日続けることが苦痛なの。とか。

プロテインが苦手とか、子供がアレルギーとかいろいろ、食品関係は相手は善意で言っていますからね。

うちは本当に子供がアレルギーなのでプロテインは断りました。

sup********さん

2012/3/2416:50:55

私、プルーンアレルギーなんです>ω<;

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる