ここから本文です

育毛剤に毒性はありますか?

peg********さん

2012/3/2420:14:26

育毛剤に毒性はありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kok********さん

2012/3/2513:36:11

毒性がないというのは嘘です。

基本的なことですが薬と毒の境界は量です。

私たちの人体に対して好ましい効果を与える物質を薬、好ましくない効果を与える物質を毒と称していますが、薬も毒も人体に対して何らかの影響を与える物質です。(「生理活性・生物活性を持つ」などと表現します)

たとえ人体に好ましい効果を与える薬でも、大量に服用すれば人体に異常をきたす毒となります。

医薬品の場合、生理活性は持つけれども毒として働くために必要な量が多い(毒性が低い)物質が多く利用されますが、注意書きにあるように用法・用量を守らずに大量に使用すると毒になります。

生理活性がある物質は全て毒であるという基本的な認識を持って、その毒の量を調整して好ましい効果をもたらす薬として利用できるように注意書きはちゃんと読んでから使用してください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2012/3/2421:15:26

毒性があったら発売できません。
ただし、医薬品は人によって体質的に合わないものがあります。

育毛剤は原理にもよるのですが、女性ホルモンライクなものは男性機能に若干支障が出るものもあるようです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる