ここから本文です

2月に流産したため、日帰り入院で子宮内容物除去術を受けました。保険会社に給付...

chi********さん

2012/3/2420:33:28

2月に流産したため、日帰り入院で子宮内容物除去術を受けました。保険会社に給付金の手続きをし、県民○済からは手術給付金5万円、入院給付金8千円。 ア○ラックからは手術給付金10万円、入院給付金5千円。しかし日○生命からは手術給付金(給付倍率5倍)で25000円、入院は支払い事由に該当していないということで支払いなしでした。日○生命はこんなものでしょうか?一番多く掛け金を支払っているのに驚きました。

閲覧数:
17,096
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yyk********さん

2012/3/2421:57:25

日○生命は日帰り手術は日額の5倍のみ。1日でも入院した手術であれば日額の20倍でたはずです。入院療養給付金つきの場合はさらに日額の5倍加算されます。入院日額5000円で1拍2日の手術の場合は13万5千円の計算になります。日○生命に加入されている方は日帰りより可能であれば1日でも入院されての手術がいいと思います。

質問した人からのコメント

2012/3/25 02:08:27

みなさま、ありがとうございました!納得しました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

maa********さん

2012/3/2501:53:18

日○生命は入院給付金は1泊2日からです。それに連動して手術給付金も日帰り入院だと外来手術と同額になるので25000円になったのです。各社の給付内容が微妙に違うのでこの機会に保険会社のホームページで調べてみてはいかがですか?ちなみに流産での子宮内容物除去術なら今回の妊娠が完結しているとのことから妊娠・出産に関する条件は付かないことがほとんどです。但し、流産を繰り返している場合は微妙です。

ken********さん

2012/3/2421:25:31

保険代理店です。


医療保険は、各社細かい部分に違いがあります。
一番多い掛金だから、給付が多いとは限りません。
今回ご経験された通りです。

体調を整えられてから、見直すのもいいのですが・・・
新規加入する際に、今回の手術が告知項目に該当します。
おそらく、今後の妊娠・出産関連に部位不担保がつきますので、
見直しのタイミングとしては、通常分娩後をおススメします。

今は、体調回復を優先してください。

dai********さん

2012/3/2420:46:02

最近の日本生命は日帰りでも給付金が出る場合があるようですよ。

ただ日本生命に限らず、1日以上の入院をしないと給付金が出ない保険会社があります。


この機会に保険を見直すことが大事じゃないでしょうか。


私も流産して、手術したことがあります。

気持ちも体もつらい時でしょう。ゆっくりと休んでくださいね。