ここから本文です

イルカが浜に打ち上げられたりしてますが それってもしかして進化の途中で陸に...

kyo********さん

2012/3/2420:37:28

イルカが浜に打ち上げられたりしてますが

それってもしかして進化の途中で陸に上がろうとしてるんじゃ?

そのうちイルカ人が誕生するんじゃないですか??

閲覧数:
439
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bek********さん

編集あり2012/3/2422:10:04

イルカ、あしか、海鳥等が異常行動する例があります。それは

ドウモイ酸(Domoic acid)が原因です、異常繁殖した珪藻が活動を停止する際に作り出されます。生物濃縮によって鰯や貝類やカニ、アンチョビなどに取り込まれるため、それを食べた動物は検死解剖などから、海馬に大量のドウモイ酸が取り込まれてグルタミン酸受容体と結合したために脳細胞が興奮・死滅し、中枢神経が侵されたことが分かった。

海馬は空間の認識と関係しています。それで、あしかの場合は陸と海の区別がつかず陸に上陸したものだと研究の結果、分かっています。1998年モンテレー湾で起こったあしかの大量死の研究から分かったのです。

珪藻の異常繁殖は尿素が過剰になることが原因だと分かっています、それは人間が作り出したもの(肥料や、化粧品まで年々使用量が増加しているとの事です)で、人間活動による公害です。この毒素は人間にも有害なので、海産物の検査が実施されています。

質問した人からのコメント

2012/3/24 22:58:48

驚く なるほど、ちゃんと理由があるのですね!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

txr********さん

2012/3/2420:40:31

なんでやねんw
じゃあ、プールで泳ぐ人はさかになるん?