ここから本文です

デジカメの画像設定で「大きさ」「サイズ」の 設定具合が分かりません 色々な説...

ばりてんさん

2006/6/912:52:44

デジカメの画像設定で「大きさ」「サイズ」の
設定具合が分かりません
色々な説明を読みましたが、
実際、どれを選んだら妥当なのか
やっぱり良く分かりません。
現在使ってるの設定サイズは「704KB」「841KB]と
800前後が殆どですが、
先日、弟のデジカメを借りたところ
「1.00MB」という設定でした。
勿論、使い方や使用目的に応じて、一概に言えないとは
思いますが、一般的なフォント?とか、
設定の数値など教えて下さい。

閲覧数:
368
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tou********さん

2006/6/916:14:48

1MBくらいで撮影しておけば将来大判でプリントするときに有利です。
ただ、パソコンで見るだけなら200KBくらいで十分です。

質問した人からのコメント

2006/6/9 17:48:06

降参 なるほど。。。わかりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bas********さん

2006/6/917:43:16

一番でかいのにしておけば間違いなし。
容量が大きければPCに取り込んで小さくすればいい。
小さく撮ったものを大きくする事はできないので。

oya********さん

2006/6/913:55:08

デジカメの画素数によって容量の大きさが変えられます。
200万画素でしたら1600X1200で1M未満でしょう。
500万画素になれば画像の大きさがもっと大きく設定できて容量も増えます。(2592X1944)
その設定はカメラのメニューを開けてサイズの変更が可能です。
また最近ではファイン、マニュアルのほかにスーパーファインというのがあり同じ大きさで写しても綺麗に写るのがあります。
これだと当然容量が大きくなります。

win********さん

2006/6/913:00:35

撮るだけならそのくらいでいいのではないですか。
かなりの枚数撮影できそうです。
メールに添付したりすら場合は100KBぐらいに縮小しましょう。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se153674.html