ここから本文です

風俗店にて盗撮行為

mat********さん

2012/3/2421:56:35

風俗店にて盗撮行為

友人が風俗店にて盗撮行為を行ってしまいました。
それが店側(店長・おそらくヤクザ)に発覚して営業妨害というのを理由に金を払えと恐喝されているようなのです。
友人は警察沙汰にしたくないがお金はないということで相談されました。

その友人に付き添って弁護士に相談に行ったところ

弁「撮影したと言っても風俗で働くような人でしょう?一般人を盗撮したのとは罪の重さがかなり軽くなるよ」

友「風俗嬢とは言ってもその場所でサービスをしているのであってやはり撮影は記録に残ってしまうのでいけないことかと自分でも分かっていたので相手の言い分も分かるというか・・」

弁「撮影したといってもネットで流したというなら別だけど、そんなことしてないんでしょ?」

友「してません」

弁「ならばほとんど罪にはならないしむしろ店側が客に隠れて監視カメラをつけていたようだけど君みたいに盗撮した客を毎回そうやって恐喝して利益を上げているなら店側の方に負い目があるんじゃないの?争ったら勝てると思うよ。後は君の胆の座り方次第だ。」

上記のようなことを言われていました。
友人は穏便に済ませたいようですが示談にするお金がないのと相手はヤクザっぽいのでずっと恐喝されるのではと悩んでいます。
また相談に行くのですが、私が聞いてて驚いたのは

・相手が風俗嬢なら盗撮しても罪にならないもしくはかなり軽くなる
・むしろ店側の方が悪い

の2点でした。
2点とも言われてみれば分からなくはないしその点が考慮されるかどうかがポイントにはなるのでしょうが・・・。
皆さんの意見を聞かせてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

keu********さん

2012/3/2423:26:10

なんだかなぁ…。弁護士の人が言っていることは法律的に正しいのかもしれないけどひどい内容ですね。風俗嬢は人権がない、女性じゃないって…。彼女たちもひとりの女性なので盗撮されていたと知ったら泣くでしょうね、悲しみますし怒りますよ。あなたの友人は自分が悪いことをしたと思ってるんですかね?思ってるし、示談で済ましたい→請求されている金額を払うべきだと思います。向こうはヤクザ屋さんなのでもちろん高額な請求をしてくるでしょうね。反省はしてるけど、不当な金額は払いたくない→正式に裁判なりしなくてはいけないんじゃないですか?公にしたくないなら口止め料も込みで払ってください。でも払ってもお店が持っていくので、当の女の子は何もしらないままかもしれませんね…。そう思うと何のための賠償なのか…。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!