ここから本文です

ヤギの乳の味

zas********さん

2012/3/2502:26:41

ヤギの乳の味

アルプスの少女ハイジを子供と一緒に観ていたら、急にヤギの乳が飲みたくなり、スーパーで買ってきました。

美味しそうに飲んでいるハイジの姿と自分をダブらせながら、さっそく口にふくんでみると、

・・・・。

家畜のにおいが口いっぱいに広がり、正直とても飲めたものではありませんでした。

これって鮮度の問題なんでしょうか?

体質的に牛乳が飲めない人で、ヤギ乳を常飲している人によると、慣れだと言ってはいましたが・・・。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ohs********さん

2012/3/2515:32:31

以前、山羊の乳搾りからチーズ作りまでやっていました。

初産後の若い山羊の乳と、乳房ダボダボのソーセージ乳首のおばさん山羊では、やっぱり若い山羊の乳のぼうが美味しいですね。

山羊や羊の乳は牛よりも乳酸菌が強く、ペーターみたいに乳首から絞って直接口に入れると、ちょっと下痢をしますよ。その分他の雑菌も多く含まれています。やはり牛より匂いがキツいです。牛の乳と同じような煮沸処理では匂いまでは取れません。

飲むときは煮沸消毒をします。それでも口に含んでみると、ちょっとドロっとした感じがしませんか? 鮮度の問題ではなく、山羊乳そのものです。

しかし慣れると、とても濃厚で美味しいです。

ちなみに、乳首から直接口に絞り込むと、出てくる乳は絹糸のように細く、舌や口腔内がくすぐったく、ペーターのように水道の蛇口をひねるような出方はしません。乳首の穴の大きくなったお婆さん山羊でも結構細めです。

カフェ・オレにして飲むと匂いも和らぎ、濃厚なバターの香りに変わりますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ヤギのミルク 味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kam********さん

2012/3/2509:02:26

動物園でヤギを見ませんでしたか?ヤギの臭いは強烈です。5メ-トルくらい近づくと 何 この臭いは?だからヤギの乳も臭いが凄いのです。茨城県の牧場で飲みました。コップ1杯を5人で回し飲みしましたが誰も1口でギブアップ。鮮度は関係ないですね。

fuj********さん

2012/3/2504:37:47

鮮度の問題もあるかも知れませんが、その独特のクセというか臭みがヤギのミルクです。

牛は食肉用にしても、様々な品種改良がされてます。

豚もしかり。

しかし、例えば羊はどうでしょうか?

いわゆるジンギスカンで羊の肉を食べると、新鮮なものでも、やはり独特の臭みがあります。

それが、当たり前で自然な事なんですね。

ちなみに、ヤギのミルクから作ったお酒もあります。

機会があれば、試してみて下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる