ここから本文です

大学の情報科学科、情報メディア学科、電子情報科、情報工学科、の違いを教えてく...

dek********さん

2006/6/922:26:49

大学の情報科学科、情報メディア学科、電子情報科、情報工学科、の違いを教えてください。僕はテレビ局とかで映像技術とかの仕事に就きたいのですが、どんな学科がいいんですか?調べ方などがいまいちわからないので教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gra********さん

2006/6/1018:50:10

これらの学科の内容は大学によって違い、決まった定義はありません。例を挙げると
○電子情報科では、「コンピュータ・システム」「情報処理」「通信工学」「インターネット技術」「エレクトロニクス」など、情報工学や電子工学分野の基礎から実践的応用までを系統的に学び、小集団での実験・実習を積み重ねて基礎理論の理解と応用力を養っていきます。
○情報メディア学科では情報・メディア技術に関する科学・工学に立脚した専門技術者・研究者を養成し社会に貢献すること,これが情報メディア学科の使命であると考えています.
○情報工学とは現代社会において,コンピュータはあらゆる分野に深く浸透し,コンピュータによる情報ネットワークは日常生活に欠かせないものになりつつあります.情報工学は,コンピュータに関する理論とその応用,より高度なコンピュータやネットワークを作り上げ/使うための技術,そして,これらを社会のために役立てる技術や,人間の知的な活動を支援したり,種々の科学に利用するための技術を取り扱う学問です.
○情報科学科は、コンピュータアーキテクチャ及びソフトウエアシステム科学と、仮想現実及びサイバーワールドの、コンピュータの要素から応用に至る領域を連携した最先端の教育研究を行います。

質問した人からのコメント

2006/6/11 19:12:03

降参 ありがとうございます。参考にさせていただきます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる