ここから本文です

スポーツスターを購入したいのですが~03と04~ではどちらがおすすめですか?

ina********さん

2012/3/2517:29:40

スポーツスターを購入したいのですが~03と04~ではどちらがおすすめですか?

04~だとラバーマウントになって不快な振動軽減となってますが、
素人考えだとその振動がハーレーらしいのではと考えます。
またインジェクションはどうですか?
乗り比べた人がいたら教えてください。
ちなみに04からインジェクションまではチョクチョクとモデルチェンジしてますが、
不都合が色々と有ったからですか?
宜しくお願いします。

閲覧数:
18,208
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wak********さん

2012/3/3010:38:57

04以降の883キャブ車をオススメします。60万位で程度の良い物があります。

ラバーマウントだと、エンジンが揺れてかっこいいと思っています。
走り出せば、外観はほとんど一緒ですので快適な方が良いと思います。
チョクチョクしているモデルチェンジは不具合修正も含めてありますが、気にする程ではありません。
ハーレーは最新モデルでも欠陥だらけです。根本的な設計に問題があります。

自分は2010年モデルに乗っています。長距離ツーリングでも非常に快適です。
エンジン883から1200にボアアップしたのですが、インジェクションのためROMの書き換えが必要になりました。
慣れてしまえば、キャブより楽ですが、アイドリングの変更もイチイチPCを接続する必要があります。
ROM書き換えはショップに頼むとありえないほど請求されます。ボッタクリの店が多いです!
簡単なので自分でやったほうがいいです。
自分は新車で購入しましたが、納車後すぐにカスタムしてしまったので中古でも良かったと後悔しています。

04以降の883キャブ車をオススメします。60万位で程度の良い物があります。...

質問した人からのコメント

2012/3/31 22:48:01

皆様、有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ks_********さん

2012/3/2921:07:51

「ハーレーらしい振動」という時点で、スポーツスターを選ぶべきではないですよ。
「スポーツスターの振動もハーレーらしい振動だ」と言えるなら、ソリッドマウントもラバーマウントも関係なく「ハーレーらしい振動」です。

そもそも「ハーレーらしい振動」という言葉が漠然とし過ぎていて定義できませんが、それぞれ振動が異なる年式、エンジンであっても共通しているのが、「ロングストロークで低回転域で粘るフィーリング」だと思います。
その点、スポスタ(アイアンや4速エボスポも含む)はハーレーの中ではショートストロークで、5速60km/h以下では走れないエンジンフィール、ギア比なので、「ハーレーらしい」ものが欲しくてスポスタ買うのは勧められませんよ。
ただし、予算や大きさ重量、使い勝手、見た目で選ぶのは当然アリ。

moa********さん

2012/3/2517:52:54

リジッドマウントのスポーツスターは鼓動と言うより振動がすごいです。
街乗り程度なら問題ありませんが、高速走行時は全身が「電気あんま」状態です。
それが味として楽しめるのなら2003年以前をお勧めします。

2004年~のモデルはバイブレーションは静かなのですが、鼓動はしっかり感じられます。
またラバーマウントの魅力として、アイドリング時にフレームの中でエンジンがブルブル揺れている様が、カッコイイです(TC88以降のダイナ系みたい)。

リジッドマウントのスポーツスターを選ぶのなら2000年が一番お勧めです。と言うのも、排ガス規制がかかっていないので、車検の際はバッフルで音を抑えればわざわざマフラーを交換する必要はありません。
キャブをS&Sに交換してガスが濃くなっても問題無しです。

逆に2001年以降になると排ガス規制が入る為、触媒の入った純正マフラーが車検用に必須になります。
さらにインジェクションモデルになるとカスタムの幅が狭まったりガスを濃くしたらノーマルマフラーを装着しても車検に通らない可能性も出てきます(ノーマルで乗られる場合はインジェクションでもOK)。
ただインジェクションもメリットはあって、冬の冷間時の始動性の良さはキャブ仕様とは比較にならないほどです。