ここから本文です

大学生の通学用に自転車を購入しようと考えています。 近くの自転車屋さんで買...

ali********さん

2012/3/2518:03:26

大学生の通学用に自転車を購入しようと考えています。

近くの自転車屋さんで買うのが良いと聞きますが、その理由を教えてください。
近くの自転車屋ではシティサイクルが3万程するらしいのですが、

ドンキホーテなどのディスカウントショップで買える自転車は1万ぐらいからあります。
2万余分に払うことで得られるメリットを列挙してください。

また、クロスバイクについて
・相場はいくらか(ピンキリだと思いますが、初心者が買うということ前提でお願いします)
・シティサイクルとの違いは何か、体感速度が変わるのか
・買い物用のカゴなどを取り付けることは可能なのか

よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ya_********さん

編集あり2012/3/2518:49:05

アフターケアを重視すれば自転車屋の方がトラブルがあったときに対応してくれます。トドンキとかじゃそれほどの対応はできないでしょう。(というかする気がない)
ただ、これが価格差ではないです。単純に自転車の質が違うだけです。あとは組み立ての精度。ほとんどはこの違いです。
自転車はさほど高強度や精度を求められないので、安いので良いとなればディスカウントストアで買って近所の自転車屋で見てもらっても問題ありません。
よく分からなかったり,粗悪な自転車は自転車屋で拒否されるかもしれませんが。

それとクロスバイクですが、
価格は4万円台~7万円ぐらい。10万円を超える物もありますが、この辺が相場かと。

最大の違いはタイヤの細さと重量。重量は軽いものだとママチャリよりも7~8kg軽いです。重ためでも、4~5kgぐらい軽いです。
あと、タイヤも細くて軽いですから転がり抵抗が少なくスムーズに進めます。
逆に安定性は落ちるので、未舗装路には向きません。
変速の段数も多く(全部使うわけじゃ無いですが)、漕ぎだしを軽く、スピードを出したいときにはより重たいギアに変えて加速するといった、ギアの選択幅が格段い広いです。

そう大きな物は無理ですが、カゴをオプションで付けられる物もあります。社外品もありますが、これは実車で確認するしかないです。
http://khodaa-bloom.com/2012/rail
一例

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gul********さん

2012/3/2601:02:39

こんばんわ
自転車は店舗や価格がばらばらで判断に苦しみますね。。

近くの自転車屋で買うのが良いのは、
①購入後のメンテナンスをやってもらえる(はず)
②自転車の組み立てや修理に高いスキルがある(はず)
③グリスやオイルなど自転車用の高級なものを使っている(はず)
が期待できるからで、残念ながら大量の接客と専門家でないディスカウントショップには期待できないからです。最近は自転車整備士を売りにしているホームセンターもありますので違ってはきているようですが。
自転車は最終的にはショップで組み立てします。その際に調整やグリスアップをして販売となりますが、ここを適当にされるとまっすぐ走れない自転車だったり、一度錆びると固着して取り外しができないなどいろいろな不具合がでてきます。
ですので、自転車の価格は 本体と組み立て工賃 となります。シティサイクルでもまともなレベルでも3万くらいはするので妥当な値段だと思いますよ。

クロスバイクについてですが、近所のショップで買うことを前提として
自転車代金=5万、付属品=2、3万(泥除け、スタンド、鍵、空気入れ、ヘルメット、グローブ、予備チューブ、オイル)合計7万くらいからが良いと思います。自転車代金5万で大体11~12kgくらいの重量です。10kg切るものは10万コースになります。5万切ると重量が12kg以上と重くなってきますので、値段と重量を注意すればまずはまがいものをつかませられることはないと思います。

シティサイクルとの違いは、軽さと姿勢による最高速度、巡航速度、長距離運転の差です。まあ要はぜんぜん違うということですよね。シティサイクルは体力によりますが時速20kがやっとですがクロスバイクですと常時時速25-30kmはでます。(ロードはもっとでますが・・・) またロングクルーズも可能です。休憩入れながら1日で100kmは普通にできます。
ですので、ちょっと高いですがなるべく高い自転車を買ってください。最高の相棒になりますよ。

カゴの取り付けは可能は可能です。メーカの専用オプションもあります。(GIANT ESCAPEなど) ですがカッコは悪くなっちゃいますね。

ただ、メンテンナンスをきちんとしないと性能を発揮できません。*日々のメンテナンスは自分でできますよ。
洗車、チェーンのオイル差しや部品へのグリスアップ、各種ケーブルの調整などがあります。ですのでここを近所の自転車屋さんにしてもらう、アドバイスをもらうと常に最高のコンディションとなります。熱意とちょっとした工具があれば大体のメンテナンスは自分でできますし、慣れてくると楽しくなりますよ。

シティサイクルはこのメンテナンスがもともとできないか、一般には流通していない特殊な工具がないとできない製品が非常に多いです。1万の自転車はほぼメンテナンス性を犠牲にして部品点数を減らしています。残念ながら長く付き合うことは不可能で錆次第のところがあります。

あとは自転車=軽車両です。ですので道路交通法の規制対象です。歩道で歩行者を引っかけたりしたらほぼ100%自転車が賠償責任を負うこととなります。安全運転はもちろんのこと、万が一の保険は必須です。

mac********さん

2012/3/2520:54:02

メリットはありません。デメリットしかない。

メリット
・価格が安い

デメリット
・メンテナンスはどうするの?
・品質が悪い
・使用している部品が安物で後々、交換したくなる

など…、そういう店では購入はやめてください。売りっぱなしですよ。

クロスバイクは
・5万円ほどが相場です
・軽いです(しかし、カゴや荷台を取り付けたら重たくなるが、シティサイクルよりは軽い)
・取り付け可能、おすすめはステンレス。見た目も良いし、錆びにくい

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる