ここから本文です

浜崎あゆみ「Pride」歌詞の意味を教えて下さい。 私はあゆファンであゆの楽曲の...

lov********さん

2012/3/2522:09:19

浜崎あゆみ「Pride」歌詞の意味を教えて下さい。

私はあゆファンであゆの楽曲の中で暗くてあまり好きな歌ではないんですが、 7年間ずっと歌詞の意味をずっと理解することができないので教えて欲しいです。

この歌はどういったことを伝えたいんですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

par********さん

2012/3/2600:10:09

彼女の歌によく見られる、「アーティスト・浜崎あゆみ」へ冷たい視線を向ける歌では。

“少女”というのが、過去のあゆちゃんだと私は思ってます。

「居場所が欲しかったから」と歌を始めたあゆちゃんは、きっと“歌手・浜崎あゆみ”に輝く明るい未来を見ていたことでしょう。
何も持っていないけど無垢に未来に期待していた過去のあゆちゃんが、未来のあゆちゃん=今のあゆちゃんに問いかけている、っていう図。

「少女」だった頃のあゆちゃんが夢見ていた輝かしく幸せな「今」ではないけれど、それでもこの先の未来にはきっと何かが待っているから、行こう。

…っていう歌だと解釈してます。

自分の過去や弱さ、見たくもなかった現実、悲しみ、知りたくもなかった絶望。
そういったものと改めて向き合い、そして受け入れ、共に歩んでいこうとする歌だと。
それが、彼女の“Pride”だ、と。

色んなものを見てしまい何かを得たかわりに何かを失いもした「今」のあゆちゃんが、それでも光を失わない強い瞳で未来を見据え、小さな「少女」だったあゆちゃんの手を取り、「大丈夫、行こう」って歩き出す。

そんなビジョンが見える気がします、『Pride』は。

『Born To Be...』の「あの頃の僕らにもしもどこかで出会ったら、未来は不安じゃないと伝えよう」の節なんかが浮かんだりもします。

GEO of SWEETBOX提供曲は、一般受けは悪かったみたいですが、私は大好きです。もちろん、『Pride』も。

雨の中、喪服を思わせるような真っ黒なドレスをまとい強く歌い上げ、振り返ることなく一人広い道の向こうのざわめく街へ去っていくPVも、好きです。
冒頭の入りは、『Dearest』と少し重なりますね。

質問した人からのコメント

2012/3/30 14:46:38

お~すごいですね。
読んでてなるほどって思いました!!

もう一人回答下さった方もありがとうございました☆

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pin********さん

2012/3/2620:41:41

この歌は彼女の作品の中でも哲学的だと思います。

なにもかもを手に入れ、自由にこなしているように見えるあゆ、しかしあゆ自身も何故ここにいるのか、自分は何なのかと問い詰めます。人は無い物ねだりで、日々努力して進んで行きますよね。しかしその先には何があるのか、また無い物ねだりで進んで行く繰り返しです。それを悲観的にとらえるのではなく、享受し生きて行く覚悟を決めた歌なのかなぁ と思いました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる