ここから本文です

渋滞、抜け道について。5月4日に、山梨の石和から静岡の伊東まで車にで行く予定で...

ara********さん

2012/3/2522:28:03

渋滞、抜け道について。5月4日に、山梨の石和から静岡の伊東まで車にで行く予定です。心配なのは高速降りて須走からの138号です。この時期は早朝から渋滞するのでしょうか?また、抜け道はある

でしょうか?ちなみに御殿場から伊東も、東名使うと沼津あたりで渋滞にはまりそうなので、そのまま138号で乙女峠、芦ノ湖スカイライン、伊豆スカイラインで行こうかなと思いますが、他にオススメの抜け道があれば教えて下さい。

閲覧数:
424
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

r13********さん

2012/3/2821:19:14

このままガソリン価格が高止まりだと意外に道は空いているかもしれませんが、GWの伊豆ですから、日中は海沿いの国道135号線も、山のほうの国道136号線、414号線もあちこちで渋滞するでしょう。
安全運転&燃費重視の観光バス、サンデードライバー&レンタカーがどうしても流れを悪くしますからね・・・

やはり、質問者様の考えているルートが一番早いと思います。
国道138号線→県道401号線→箱根スカイライン→芦ノ湖スカイライン→県道20号線→伊豆スカイライン
スカイラインの3連チャンは、恐らくどのカーナビも案内しないので狙い目ですね。

あと、平地は晴れや曇りでも、スカイラインは雨や濃霧だったりするので、つぎのサイトで様子を見てください。
沼津土木ライブカメラ http://203.138.122.189/
伊豆スカイラインライブカメラ http://www.siz-road.or.jp/live/index.html

質問した人からのコメント

2012/4/1 20:33:58

詳しくありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

add********さん

2012/3/2801:05:31

最近のGWは混雑が分散する傾向にありますが、
東名の沼津IC付近は交通量だけでなく地形の関係もあって流れが悪くなります。

で、連休中は早朝であれば、それほど混まないと思いますが、日中は大変な事態になると思います。

熱海・伊東方面ならば、
質問者様の設定されたルートが一番楽で早いと思われます。

また、帰り道についても、三島市内でかなり渋滞するので注意してください。できれば回避したほうが無難でしょう。

v30********さん

2012/3/2717:29:40

GWの真っただ中
どこかしら渋滞にはまるのは仕方がないことですが...
各スカイラインはよい選択だと思います