ここから本文です

海外から荷物を国際郵便(書留)で送ってもらいました。 1人暮らしなので平日日中...

achiachi999さん

2012/3/2522:31:41

海外から荷物を国際郵便(書留)で送ってもらいました。
1人暮らしなので平日日中は留守にしており、1回目は不在票が入っていたので
ネットで宅配boxへの再配達を依頼したのですが、

書留なので出来ないと言われました。
夜遅く帰宅し、朝も9時前には自宅を出るし、週末も出張があり
数週間留守にするので受け取れないと申し出たのですが
宅配boxへの配達は頑なに出来ないと言われ
結局、荷物は受け取れませんでした。

留守がちなのに書留にした私のミスでもありますが
私の荷物なのに引き渡してもらえないのって・・・なんだか変な気分です。
配達するよりもサインをもらう事が大事な印象を受けました。
でもしょうがないんでしょうか?

所有権は私から無くなっているんでしょうか?
郵便局に奪われたような気分になったんですが・・・

次からはEMSにしようと決めてますが
なんだか納得いかなくて


ご意見聞かせてください。

補足スイマセン、どうやったら受け取れるかでは無く、差出人=受取人なのに客の都合に柔軟に対応出来ないのは何故かのご意見を聞きたいです。実は書留もEMSも今まで何度も宅配boxに入れてもらってました。今回だけ頑なに出来ないというのは納得しにくいんです。

閲覧数:
3,857
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/3/2917:11:31

EMSも書留も受取人の印鑑かサインがないといけないはずです。特定記録やレターパック350はポストにそのまま入れていってくれます。これはサービスがそうなっているからですが・・・一般書留やEMSを郵便受箱に入れていったら私なら逆に郵便局に苦情を言います。(現金書留だったら亡失のおそれもありますから)
不在配達通知書が届かれているのでしたら、勤務先にその郵便物を配達するように不在通知書に書いて記入されているファックス番号にファックスしてはいかがでしょうか?もしくはコールセンターにその旨依頼するとよろしいと思います。私は電話を待たされるのが嫌いなのでいつもファックスにしています。後は最寄りの小さい郵便局に局留(留置)して欲しいと要望を郵便局にする方法もありますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/3/2615:02:49

書留の意味を知ってて言ってるの?もう郵便使うの、やめな。

halfsevenさん

編集あり2012/3/2608:10:13

国際書留郵便もEMSも手渡しが基本ですよ
国際郵便の預かり期間は2週間です。
2週間以上経過すると発送者の人に返送されます。

送られた書留郵便は、関税・消費税が掛る物ではないですよ?
関税・消費税が掛る物なら、お金を支払う必要があるので
手渡しに絶対になりますよ

あくまで推測ですが、支店の窓口担当者が融通が利かない
相当頭が固い人物か新人のパート職員なのかもしれませんね?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。