ここから本文です

【根野菜保存袋】について質問します!タマネギやジャガイモなどの主に根野菜を常...

aya********さん

2012/3/2601:14:59

【根野菜保存袋】について質問します!タマネギやジャガイモなどの主に根野菜を常温で保存する場合に利用されるのですが、実際に使っている方いらっしゃいますか??利点なんかがあれば教えて頂きたいです

根野菜を常温で保存する場合、新聞紙に包んだりビニール袋に入れておくなり、なにかと代用のきく商品だと思うんですがあえて保存袋に入れているという方はこだわりを教えてください。
また、使っていない人はこの【根野菜保存袋】についてどう思いますか?
私は実際には使用していないのですが、購入を考えています。みなさんの意見を参考にさせてください。
よろしくお願いします!

おくなり,ジャガイモ,根野菜保存袋,常温,玉ねぎ,新聞紙,冷暗所

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mun********さん

編集あり2012/3/2602:07:55

うちは新聞をとっていないので…地方リビング誌(フリーペーパー)
はほかの用途(生ゴミを包んで捨てたり)に使うのですぐなくなるし。
ということで100円ショップで買った保存袋に玉ねぎかジャガイモを
入れて保存しています。ニンニクも入れます。
でもこだわってるわけじゃないです。まぁこれでいいか、くらいの気持ちです。

利点は新聞紙を使わないこと(笑)、巾着型なのでフックに吊り下げて
おけるため床にじか置きしないで済むこと、ビニール袋に入れたままより
野菜が汗をかいたりしないこと、野菜が光に当たらないこと、
こだわって探せばオシャレなプリントのついた麻袋など売っていたりするので
インテリアとしても(新聞紙よりは)いいかな、ということです。

不便な点は、あまり多くは入らないこと。重さでフックが落ちることもありますし。
その分早く使わないと!と思えるのでいいっちゃ~いいんですけどね。

気づかずに放置していたら芽が出てたり乾いてしぼんでいたり…というのは
新聞紙で包んでいても同じことですよね^^;
ダンボールにじかに入れてリンゴを1個のせて冷暗所に置くのが一番いい
のでしょうが、そんなにいっぱい買わないし…現状で満足しています。

質問した人からのコメント

2012/3/29 02:45:33

私の質問内容にひとつひとつ丁寧にお答え頂きありがとうございました。今後の参考にさせて頂きます♡!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

urg********さん

2012/3/2710:20:16

見た事ありますね♪使った事は無いですが…(^-^;
先程、テレビで野菜を長持ちさせる保存方法をしていたのですが、スゴイ驚きでした!
しなびた野菜を蘇らせる事ができて、また買ってきた野菜を長持ちさせる(レタスの切り口が黄ばまない!)事ができる、スゴイ驚きの方法です♪

とても簡単です。
しなびた野菜を50度のお湯で洗うだけ!です♪

買ったばかりの野菜を、50度のお湯で洗い、冷蔵庫で保存(レタスとかモヤシ…何でも♪)するだけで、通常より全然長持ちするんです♪
レタスは普通、切り口が酸化したようになりますよね?あれが無くなります。モヤシは、ドロドロになっていきますよね?それも、通常より全然長持ちするんです!
又、お肉、魚、コンニャク…等、何でも長持ちするそうですよ!

さっき、うちにあるナスで試したんですが(死んだようなナス)、お湯につけた瞬間から…泡?みたいなのがシュワっと出てきて、見る見るうちに生き生きしました!w(゚o゚)wたった2秒で、買ってきた時と同じパンパンな新鮮なナスの表面に変わりましたよ♪♪
スゴイです!
是非、試して見て下さい(^^)v
今まで捨てていたような野菜が、蘇りますょ~♪

den********さん

2012/3/2602:54:59

ほぉぉ~っ!!!こんなのあるんですかぁ。始めて知りました。
我が家では、大量買いをする時にジャガイモやタマネギが入っている、あのオレンジ色のアミアミネットをリユースして、その袋に買ってきたものを入れて、ぶら下げて保存しています。
自宅なので、どこに釘を打とうが勝手という事情もあるのですが、当座使う1キロぐらいはネットに入れてキッチンの涼しいところに釘を打ってぶら下げてあり、残りの大量のものは段ボールにいれて、日光の当たらない涼しい場所においてあります。
とにかく我が家のキッチンには色々なものがぶら下がっています。ジャガイモ・タマネギ・ニンニク・しょうが・フライパン・鍋・ゴミ袋・etc.

uma********さん

2012/3/2601:54:39

おしゃれですね(^_^;)
私は段ボール箱に入れています。たまに個別にじゃがいもなどは新聞紙で巻いています
よく考えられている袋だと思われますので使われてもいいのではと思います
が、私は使わないでしょうね。。もらっても
理由は袋に入れると中の確認がおっくうになることです
たまに芋などが腐ってとけるとすごい臭いがして箱を入れ替えることもあります
でも、もらってくる段ボールなので気前よく交換できますし、風通しの事、万が一痛んだときの始末、冷暗所などと
考えると今のやりかたの方がいいのかなと思いました

guk********さん

2012/3/2601:52:45

使っています!ただ入れるだけでそのまま置いておくより見栄えが良いし汚れない、通気性が良いので☆新聞紙は見栄えが悪いしいちいち包むのが面倒、ビニール袋は通気性が悪いからです。

luc********さん

2012/3/2601:35:05

じゃがいも玉ねぎはその袋に入れてますよ。理由としては新聞だとインクが野菜にうつりそうな気がします。ビニールは縛ばると湿気がひどくなって傷みが早くなりそうなので。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる