ここから本文です

もうすぐ臨月です。 妊娠初期から お腹が張りやすく 苦しかったですが検診の時は ...

nan********さん

2012/3/2602:06:06

もうすぐ臨月です。
妊娠初期から お腹が張りやすく 苦しかったですが検診の時は いつも異常が無く 張り止めの薬も飲まずに来ました。

ここ最近は とにかく胎動が激しく お腹がカチカチにパンパンに膨れ上がり 横になると 治まりますが 動くとまた張ります。

夜寝てる間は 胎動がずっとあって 全く眠れず 何回もパンパンに張りますし 腰も痛く 息苦しく気が遠くなることも。。

こんなに激しい胎動や お腹の張りは 大丈夫でしょうか、
臨月まで 全く運動も出来ず 家事以外は殆ど寝たきりでしたが 37週超えたら こんな調子でも どんどん歩いて 運動したほうが良いですか?
とにかく 夜 寝た瞬間からの激しい胎動で 本当にしんどいです、、

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2012/3/2608:22:35

昨日から臨月に入りました。
私の赤ちゃんも胎動が激しい子で、夜中もグニョグニョボコボコ動き、痛くてなかなか寝れません。
やっと寝れてもまたすぐに胎動の激しさで目が覚めてしまったり、トイレに何度も起きてしまい…なかなか寝た気がしない毎日です。

そして…
私も今までお腹の張りはそこまで酷くなかったのですが、妊娠9ヶ月くらいからお腹がよく張るようになり、カチカチのパンパン状態で苦しいです。

私は元々、体を動かすのが好きなので安定期に入ってから毎日1~2時間程の散歩へ行って軽く運動していましたが、お腹が張って痛いので最近では20~30分程しか散歩へ行けてません。

医師には37週まで散歩も控えるよう言われましたが、動かないでいて37週に入っていきなり運動しても…筋肉痛になるだけで無意味な気がしてしまい、無理なくゆっくりペースで散歩したり、階段の上り下りを20回くらいゆっくりしたり、寝る前に10分くらいの軽いストレッチをして過ごしています。

お腹がよく張ってしまいますが、もう臨月に入っているし、赤ちゃんも大きめみたいなので…
ちょっとくらい張りの痛みを我慢して運動しちゃってますが、本当なら37週になるまでゆっくり過ごしたほうがいいみたいですね。

質問者様は、無理なくお過ごしくださいね。

質問した人からのコメント

2012/4/1 23:23:54

皆様 ありがとうございました
同じ状況の方々の話しを聞いて 安心しました
頑張って出産したいです

「37週 胎動 激しい」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2012/3/2602:53:23

私もそうでした。

検診ではいたって異常なしの問題なしなのですが、
ともかくお腹が張りやすくて…

出かける時は椅子持って歩きたいぐらいでした^^;

同じ様に運動らしい運動はしないままに出産を迎えました。
私の場合、大き目赤ちゃんだったので、正産期入ったら予定日待たずいつ産んでもいいよ!
…と言われていましたが、40週2日まで伸びました(苦笑)

でも後から知ったのですが、運動とかにストイックだった母も私を産んだのは40週2日でした。

お産は子供自身が産まれたたいタイミングもあるとききますし、
無理してまではいいんじゃないかしら~~っと思っています。

ちなみに運動も呼吸法も全くしませんでしたが、
安産でしたよ^^

wat********さん

2012/3/2602:13:55

全く同じ境遇です。
辛いですよね、今も肝臓蹴られてるです。同じく近々臨月です。

運動に関しては正直医師の判断が必要です。
一人目出産の経験から言うと、一人で出歩くのは止めてましたが。

なにしても苦しいです。不快すぎてたまりません。
むしろ臨月ウェルカム、がんばりましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる