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ドゥカティモンスター400キャブ車なんですが、ノーマルキャブとFCRキャブのメリット、デメリ...

svc********さん

2012/3/2607:37:31

ドゥカティモンスター400キャブ車なんですが、ノーマルキャブとFCRキャブのメリット、デメリットを教えてください。

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ベストアンサーに選ばれた回答

k_f********さん

2012/3/2612:10:44

svc_brs001さんへ

先ずは、大型に乗り換える事をお薦めします。それから、でしょう。

メリット:
その、切れ味、でしょうか。直線を走って、シフトダウンするのが楽しく成ります。
擦り抜けながらの空吹かしでは、ポルシェに乗る人は勿論の事、大概のBMWも注目して来ます。Benzだとかなり率が下がりますが。(笑)

デメリット:
書き切れない位、多数。
先ず、スローのセッティング出しを覚えなきゃ、中途半端なモヤモヤ感に"常に"苛まれる事に成ります。
季節の変わり目毎にセッティングの出し直しが必要ですし、後輪が巻き上げる細かい砂埃を吸わない構造の車種でも、焦げ茶色の汚れがエンジンの吹き返しで付着して溜まって来ます。ので、3回/年は最低でもキャブクリーナーの吹き込みが必要でしょう。
当然、個々の車種に合わせたセッティングの煮詰めは自分でやる事に成ります。と、ジェットやニードルを揃える事も必要です。
京浜の取り説には、「(セッティング出しを)良く成ったからと言って止めないで下さい。やり過ぎで悪く成る所を必ず確認して下さい」との記述が在る位です。(余分なパーツ迄揃えなきゃいけないと言う事)
これだけの気遣いと労力を厭わない、という前提ならば、他の物には代え難い存在に成るでしょう。


尚、速く成る事は殆ど在りません。特に最大出力向上を狙って大口径の物を選んだりすると、ピーク域に至る迄のトルクが痩せる(慣性過給が減って充填効率が下がる為)ので、実用燃費低下と共に普通の加速が目減りします。
ここら辺を勘違いしている方が多いですけども。
もし速く成るとすれば、それは乗り手の意識・感覚の方に影響したという事です。要はヤル気が出たって事ですネ。

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